ブルーインズ 延長制し1勝1敗のタイに

[ 2013年6月17日 06:00 ]

ブルーインズの決勝ゴールを決めたパイエを抱きしめるフェレンス

 スタンレー杯決勝の第2戦がシカゴで行われ、ブルーインズ(東地区)が地元のブラックホークス(西地区)を2―1で下して1勝1敗。延長の13分48秒、FWダニエル・パイエ(29)が決勝ゴールを挙げ、敵地で白星を奪いとった。ブラックホークスは、第1PにFWパトリック・シャープ(31)のゴールで先制したが逆転負け。第3戦と第4戦はブルーインズの地元ボストンで開催される。

 ブルーインズは激戦となった初戦は第3延長で力尽きたが、第2戦ではしぶとく粘って雪辱した。最後はセギンの絶妙のパスを受けたパイエのショットが、ポスト右に当たってゴールに飛び込んだ。パイエは「セギー(セギン)がシュートではなく、パスを選択したことが自分のゴールにつながった」とチームメートの判断を高く評価した。

 ジュリアン監督は「第2Pから流れを変えることができた」と先制されながらリズムを崩さなかった選手の忍耐力を勝因に挙げた。

 ≪今年も2戦連続で延長に≫昨年の決勝(キングスVSデビルス)は61年ぶりに初戦から2試合連続で延長となったが、今季も同じ。ブラックホークスは西地区決勝第5戦から3試合連続の延長となった。

 ◆MVP NHL今季のMVPにリーグ最多32ゴールを挙げたキャピタルズのFWアレックス・オベチキン(27)が選出された。2年連続3度目の受賞。

続きを表示

2013年6月17日のニュース