高橋転倒4位…曲の変更響く?「自然な感じではなかった」

[ 2013年2月9日 06:00 ]

<フィギュア四大陸選手権>ジャンプで着氷に失敗し、転倒した高橋大輔

フィギュアスケート四大陸選手権第1日 男子SP

(2月8日 大阪市中央体育館)
 演技を終え、大きな拍手を浴びた高橋は苦笑いした。「全然できていなかったんで…何とも言えないですね」。冒頭の4回転トーループでバランスを崩し、続くトリプルアクセルで転倒した。定評のあるステップで最高難度のレベル4を獲得したものの、2つの失敗が大きく響いて4位と出遅れた。

 今季のSPは昨年末の全日本選手権まで「ロックンロール・メドレー」だったが、今大会からベートーベンのピアノ曲「月光」に替え、衣装も一新した。シーズン中の勝負曲変更は初めて。年明けから滑り込んだものの「頭で考えながら動いている。自然に曲に乗っている感じではなかった」。練習で払しょくできなかった不安を本番で露呈した。それでも「足りないのは滑り込み。プログラムにやりにくさは全くない。世界選手権もこのままいきます」と曲変更に後悔はない。

 来季限りでの現役引退を表明しており、地元・大阪で最後の公式戦となる。「順位が悪いんで下がることを恐れず、攻めて、攻めてやっていきたい」。フリーでの大逆転を諦めていない。

続きを表示

2013年2月9日のニュース