川内 瀬古DeNA蹴った「指導者に従うつもりはないっ」

[ 2013年1月14日 06:00 ]

ハーフマラソンに出場した川内が1位でゴールする

 DeNAに“NO”だ。男子マラソンの川内優輝(25=埼玉県庁)が13日、エスビー食品陸上部を受け入れて4月に発足するDeNA陸上部からのオファーを明かした。「Dなんとか社から声がかかっているんです!」。同社が陸上参入を発表した今月10日以降、川内の元には、総監督に就任する瀬古利彦氏(56)サイドからの連絡が相次いでいる。

 同社の部員は現在6人で、参戦を目指す実業団駅伝参加の7人に満たない状況。瀬古氏は新部員勧誘に乗り出す意向を示しており、川内獲りも視野に入れていたもようだ。現段階では直接会談の誘いだけだが、それが獲得オファーを意味しているのは確実。「僕は色気ありません。指導者に従うつもりはないっ!」とDeNA入りに断固拒否の姿勢を示した。

 川内はこの日、13年初レースとして「谷川真理ハーフマラソン」に出場して1時間5分31秒で優勝。18日にはエジプト国際マラソンを走り、2月3日には別府大分毎日マラソン(スポニチ後援)に出場する。今年の最大目標は8月のモスクワ世界選手権。「僕は指導者をつけずに、自分で考えてやるのが合っている」。公務員の最強市民ランナーは、これからも“わが道”を駆け抜ける。

続きを表示

2013年1月14日のニュース