球界から新弟子求ム!峰崎部屋、トライアウトでビラ配布

[ 2012年11月9日 06:00 ]

合同トライアウトで配られる新弟子募集のビラ

 相撲の世界へいらっしゃ~い。大相撲の峰崎部屋は8日、プロ野球で戦力外となった選手を対象とした「12球団合同トライアウト」(入団テスト)の参加者に入門者募集のビラを配布すると発表した。9日にKスタ宮城、21日に千葉県鎌ケ谷市で配布する。度重なる不祥事により新弟子獲得が困難な 状況にある相撲部屋が新たなリクルート活動に活路を見いだす格好だ。果たして球界から角界へ、異色の転職を果たす選手が出るかどうか。

 もう土俵際。なりふりかまってなどいられない。四角いダイヤモンドから丸い土俵へ。プロ野球選手狙いの、奇想天外なリクルート活動に乗り出したのは峰崎部屋だ。

 野球好きな十両格行司の木村堅治郎が発案。日本野球機構(NPB)に協力を依頼し、合同トライアウトの会場で新弟子勧誘のビラを配布することになった。堅治郎は「2軍などを見たりして2、3年前から考えていた。プロ野球選手の身体能力の高さなら角界に入っても通用するのではと思った」と説明した。

 07年力士暴行死事件、08年大麻問題、10年野球賭博問題、11年八百長問題と不祥事が続いた影響で角界を志す若者は減っている。今年の九州場所の新弟子検査の受検者は1人だけ。5月の夏場所から体格基準を1メートル73、75キロから1メートル67、67キロに緩和し運動能力テストも廃止するなど手は打ったが、成果は出ていない。

 峰崎部屋も弟子不足に泣いていた。今年夏場所後に花籠部屋と合併する前は6人。合併後14人に増えたものの幕下3人がいるだけで関取はゼロ。協会から支給される力士養成費(幕下以下のみ、1人1カ月7万円)などの経費は弟子が多いほど増える。部屋の運営のためにも新弟子の獲得は不可欠。待っていても現状は変えられないと異例の勧誘作戦に打って出た。

 峰崎親方(元幕内・三杉磯)は「1人でも2人でも連絡をくれたらいい。野球がダメなら同じプロの相撲で食っていくという気構えのある人に期待したい」とコメントした。ビラには「あなたの高い身体能力を生かして夢を追いかけてみませんか」などと勧誘の言葉が記されている。

 今回のトライアウトで新弟子検査の基準「23歳未満で1メートル67、67キロ以上」をクリアする希望者がいた場合、早ければ来年1月の初場所の新弟子検査を受検。体格検査、内臓検査に合格すれば同場所で初土俵を踏む。

 元プロ野球選手が角界で成功した例もある。64年から2年間近鉄に在籍した土師(はじ)一男は退団後に入門。佐賀ノ海のしこ名で72年名古屋場所で十両昇進。華麗なる転身は不可能ではない。

 力士会会長の横綱・白鵬も「面白くていいんじゃない。そこから横綱、大関が誕生すれば最高だね」と賛成する新たな試み。堅治郎は「バスケットボールやラグビーなどにも声を掛けていきたい」と次なるプランも温めている。バラエティーに富んだ入門者が増えれば人気回復の起爆剤にもなりそうだ。

 ▽峰崎部屋 元幕内・三杉磯の現師匠が1988年12月に放駒部屋から独立し東京都練馬区に創設。今年5月に花籠部屋と合併。花籠親方(元関脇・太寿山)ら親方や力士ら13人が移籍。現在は元十両の荒鷲ら幕下3人など力士14人、行司3人、呼び出し2人、床山1人が在籍している。

 ▽新弟子って? 新弟子は入門時は「お客さん」と呼ばれ、関取がいる部屋などで一緒に食事をすることが許される。その後、新弟子検査に合格し初土俵を踏むと力士としての生活がスタート。幕下までは場所手当(7万~15万円)は出るものの、給料はゼロ。ただ食事は部屋でちゃんこを食べられるため食住には困らない。関取と呼ばれる十両に昇進すれば、103万6000円の月給が出て、褒賞金も支給される。年2回のボーナスも支払われる。幕内は月給130万9000円、勝てば懸賞金ももらえる。

 ▽12球団合同トライアウト 日本プロ野球選手会の要望を受け、01年からスタート。自由契約選手を対象に、年2回実施される。今年は9日にKスタ宮城、21日に鎌ケ谷で実施。一般公開もされている。昨年は延べ86選手が受験。巨人・石井も西武を戦力外となった後、トライアウトを経て入団した。また、社会人チームや台湾、韓国など海外球団への入団が決まるケースもある。

 ▼日本プロ野球選手会松原徹事務局長 アスリートとして、こういう展開がある、いろんな仕事がある、というのはいいことだと思う。

 ≪過去には競輪やK―1も≫過去には08、09年に日本競輪学校が、合同トライアウトの場でパンフレットなどを用意。広報活動を行った。かつてトップ選手だった滝沢正光名誉教官(52=現校長)も顔を出し「身体能力の高さはプロ野球選手が頂点。機会があれば大歓迎」。実際にプロ野球出身の競輪選手も活躍している。また、07年には格闘技「K―1」やプロレス団体「ハッスル」の関係者が視察に訪れた。

続きを表示

この記事のフォト

2012年11月9日のニュース