出来は100点!錦織「信じられないくらいうれしい」

[ 2012年10月8日 06:00 ]

優勝を決めた瞬間、ガッツポーズの松岡修造氏(奥)を背に錦織圭は感極まる

男子テニス 楽天ジャパン・オープン最終日

(10月7日 東京・有明コロシアム)
 【錦織と一問一答】

 ――きょうの出来は?

 「100点と言いたい。ツアー優勝を目標と言ってきて、日本で勝利できたことは、信じられないくらいうれしい」

 ――どんな気持ちで臨んだ?

 「空回りしないように、日本で決勝を戦ううれしさをこらえて、冷静さを保とうとした。難しかったけれど、チャレンジャーとして臨むように心がけた」

 ――1セット目の最初のリターンゲームを0―40からブレークして

 「きょうもリターンがさえているのを感じた。彼もリターンゲームでリスクを冒して攻めてくるのは分かっていたので、危ない場面も来ると思っていた」

 ――今後の4大大会へ向けて

 「今はハードコートが得意なので、全米や全豪ではベスト8以上を狙っていきたい。目標のツアー優勝ができたので、これからもツアーで勝てるようにしたい」

 ――この4年間の成長は?

 「プレーが安定して、リスクを冒さなくても、このレベルで勝てるテニスが身についた。09年に手術した時はつらかった。テニスがまだできるのかという思いがあった。体を鍛えてケガなく生活を送れれば、もっとランクは上がると思う」

続きを表示

2012年10月8日のニュース