木戸“絶対領域”チラリに「可愛い!」

[ 2012年9月30日 06:00 ]

13番、グリーンでラインを読む木戸愛

女子ゴルフツアー 日本女子オープン第3日

(9月29日 神奈川県横浜市 横浜カントリークラブ西コース=6545ヤード、パー72)
 ギャラリーの掛け声がひと味違う。ニーハイソックスにショートパンツ。ちらりとのぞく太腿はオタク用語で「絶対領域」と呼ばれる部分。抜群のスタイルを誇る木戸には、スタートから「頑張れ!」だけでなく「可愛い!」と声が飛んだ。横向きにしゃがんでパットのラインを読むのも独特のスタイル。「スカートをはくことが多いので、真っすぐ構えるとあれなので…」と今季途中から始めたものだ。

 ただし、可愛いだけで厳しいメジャーで首位に立てるはずがない。キャラに似合わぬ度胸満点のショットは14番パー3。第1打を右の池に落とした後、同じティーグラウンドから、同じ4Uで打ち直した。安全にグリーン中央に逃げるのではなく、ピンを攻めて2メートルにぴたり。池ポチャにもひるまずピンチをボギーでしのいだ。

 ボールマーカーは2週前に出場した全英女子オープンのロゴが入っている。「全英(の厳しさ)を思い出すので、凄く我慢ができる」。切れ味鋭いショットと抜群の集中力はまさに“絶対領域”に入ったプレーぶり。「何も感じてないと言ったらウソになるけど、あしたも自分らしくコツコツやりたい」と最終組からビッグタイトルを狙う。

 ▽絶対領域 ショートパンツやミニスカートと膝上丈ソックスの間から露出する太腿部分をいうオタク用語。絶対領域にこだわった写真集やアプリも発売されている。

続きを表示

2012年9月30日のニュース