森田“ワイルドだろ~”Tシャツで1差発進だぜぇ~

[ 2012年5月19日 06:00 ]

初日、森田はホールアウトし同組のヤング・キム(左)と笑顔で握手

女子ゴルフツアー 中京テレビ・ブリヂストン・レディース第1日

(5月18日 愛知県豊田市 中京ゴルフ倶楽部石野コース=6462ヤード、パー72)
 ツアー1勝の森田理香子(22=リコー)が69で首位と1打差の3位につけた。強風に各選手が苦しむ中、5バーディー、2ボギーの3アンダーをマーク。Tシャツ姿のいでたちとともにギャラリーの注目を集めた。有村智恵(24=日本ヒューレット・パッカード)は1アンダーで11位発進となった。
【第1R成績】

 風速2・8メートル以上の強風が舞う中、森田は首位と1打差で好発進した。4番パー3は7Iで1・5メートル、6番パー5は残り40ヤードの第3打を40センチにつけてバーディー。「ミスはあったけど、それほど悪いものではなかった。修正できることです」と満足そうに振り返った。

 スコアとともに、注目を集めたのが服装だ。ゴルフ界では珍しいTシャツ愛用派で、この日も人気お笑い芸人、スギちゃんの「ワイルドだろ~」というフレーズが似合いそうないでたちで、ギャラリーの視線を独り占めした。

 一般的に、ゴルフは襟付きウエアでのプレーを義務づけられるが、女子の規定はTシャツを禁止していない。森田はウエア契約を結ぶフランスのブランド「カステルバジャック」のデザインTシャツを選択しており、「動きやすいです。日焼けするけど、楽です」とおどけてみせた。

 先週は初日を3位でスタートしながら2日目に79を叩いて、42位に終わった。その反省を生かし、メンタル面の強化に励んでいる。「波のあるゴルフがある分、学べることも多い」。プレーで派手さを封印できれば、2勝目もぐっと近づくはずだ。

 ◇日本女子プロゴルフ協会トーナメント規定、第6章・選手の心得(8) 「Tシャツについては、女性らしいファッション性のあるもの(ゴルフメーカーがゴルフウエアとして販売しているものは可)であれば着用してもよい」。また禁止事項には「ジーンズ、迷彩柄のウエアおよびポケットが膨らむヒダ付きカーゴタイプのパンツを着用してはならない」などがある。

続きを表示

この記事のフォト

2012年5月19日のニュース