藤原新ミキハウスと所属契約「無所属ランナー」返上

[ 2012年5月8日 06:00 ]

ミキハウスと所属契約を結ぶことが分かった藤原新

 ロンドン五輪男子マラソン代表の藤原新(30=東京陸協)が、子供服のミキハウス(本社・大阪府八尾市)と所属契約を結ぶことが7日、関係者の話で分かった。「無所属ランナー」を返上した藤原は、8日に米国での合宿から帰国し、13日には仙台国際ハーフマラソンに出場する。ミキハウスは卓球の五輪代表・平野早矢香(27)らが所属、陸上では男子110メートル障害のモーゼス夢(24)をサポートしている。

 藤原は2年前にJR東日本を退社し、プロランナーに転向した。その後は健康用品を扱う会社と契約を結んだが、昨年10月末に契約解除となり、無所属・無収入に。今年2月の東京マラソンで2位に入り五輪代表に初選出されると、3月末に自身のマネジメント会社「株式会社藤原新」を設立して社長に就任。インターネット動画サイト「ニコニコ動画」を通じ資金を募り、1050万円をゲットしていた。

 スポンサー企業について、「お金も大事だけど、一番は僕のやり方を尊重してくれるかどうか」と話していた藤原。マラソン一本に集中するスタイルを理解してくれるスポンサーも決定し、夢舞台へ準備は整った。

続きを表示

2012年5月8日のニュース