白鵬「意地というのがあった」自身初の千秋楽逆転V

[ 2012年3月26日 06:00 ]

優勝決定戦で鶴竜を下し、ほっとした表情で花道を引き揚げる白鵬

大相撲春場所千秋楽

(3月25日 大阪府立体育会館)
 横綱の意地だけは消えなかった。鶴竜が敗れて2敗で並んで迎えた結びでは、左足親指と左足首の痛みを抱えながら把瑠都を圧倒した。優勝決定戦では2連敗中の鶴竜のスピードを殺し「意地というのがあった」。千秋楽逆転優勝は自身初。一人横綱になってから2場所続けて賜杯を他の力士に譲ったことはない。燃えないわけがなかった。

 先場所悪化させた古傷の左足親指が完治していない上、6日目に古傷の左足首をひねった。「どうなるかと思った」。何とか白星を重ねたが、13日目の稀勢の里戦で完敗。紗代子夫人はテレビで見て「ショックそうな顔だった」と一人で新幹線に飛び乗り、激励に向かった。何も連絡をしていないのに横綱は「(心配して)来てるだろう」と夫人に電話。以心伝心の夫人の援護でピンチを乗り切り、貴乃花に並んで史上5位となる22度目の優勝を果たした。

 2年ぶりの大阪。初日の3月11日は27歳の誕生日であり東日本大震災からちょうど1年。「昨年は大変な年だったけど、こうしたいいことが起きればいい。当たり前のことをやって、みんなを引っ張っていきたい」。第一人者の重い言葉だった。

続きを表示

この記事のフォト

2012年3月26日のニュース