中山が初の五輪出場!「本当にホッとした」

[ 2012年3月20日 06:00 ]

フェンシングの女子サーブル個人でロンドン五輪出場権を獲得し帰国した中山セイラ

 日本フェンシング協会は19日、今月末の世界ランキングでロンドン五輪の出場権が決まる女子サーブル個人で、中山セイラ(28=大垣共立銀行)が初の五輪出場権を獲得したと発表した。

 この日、中山は遠征先のモスクワから帰国し、「本当にホッとした。五輪は未知の世界なので実感が湧かない」と心境を語った。

 最新の世界ランキングで中山は32位。上位12選手(各国・地域2人まで)を除いた後に2枠が与えられるアジア・オセアニア地域で、韓国選手とともに出場資格を得た。ただ、最近の試合は好成績を残せておらず、「他力で五輪切符を得たようなもの」と喜びも控えめだ。女子サーブルはロンドン五輪では個人だけが実施される。初の夢舞台へ、「このチャンスを生かし、サーブルの格好良さをアピールしたい」と気合を入れていた。

 ◇中山 セイラ(なかやま・せいら)10年広州アジア大会代表。11年世界選手権でベスト16に進出した。全日本選手権2連覇中。朝日大出、大垣共立銀行。1メートル71、63キロ。28歳。愛知県出身。

続きを表示

2012年3月20日のニュース