恐怖との戦い ガールズケイリン・加瀬加奈子 五輪出場へ壁を越えろ!

[ 2012年3月16日 06:49 ]

ロンドン五輪出場を目指す加瀬加奈子

夢のバンクを駆け抜けろ~ガールズケイリン 加瀬加奈子~

(NHK BS1 3月21日午後9時~)
 人はどのような時に「恐怖」を感じ、どのように「恐怖」と戦っていくのだろうか――。女子の自転車トラック競技でロンドン五輪出場を目指す、競輪選手の卵・加瀬加奈子(31)は、今「落車との恐怖」と戦っている。

昨年11月、カザフスタン・アスタナで行われたトラックW杯第1戦で落車。鎖骨を骨折した。五輪出場権がかかった7つの国際大会の第一歩で、思わぬつまずき。試練の始まりだった。

今年1月の第3戦北京大会。体の傷は癒えたが、「落車の恐怖」という心の傷は簡単には治らなかった。また落車したら…。怖さが脳裏をよぎった。どうしても勝負どころで仕掛けられない。結果は惨敗。頭では分かっていても、体がどうにも動かなかった。

スピードを単純に競う個人レースでは世界トップレベルの記録を持つにも関わらず、選手同士の駆け引きが必要な集団レースでは力を発揮できない加瀬に、歯がゆさを感じているのは、かつて競輪GIを最高齢で制し、多くの五輪選手を育成してきた、松本整・日本チーム総監督。

自分の甘さを克服できない五輪強化指定選手に、ある日突然、厳しい叱責の言葉が。競輪学校女子1期生の期待の星は、どう恐怖を克服するのか。2月。迷い苦しみながら、加瀬はマレーシアでのアジア選手権に臨んだ――。

NHK BS1では3月21日午後9時から「夢のバンクを駆け抜けろ~ガールズケイリン 加瀬加奈子~」と題し、ロンドン五輪出場を目指す、自転車界のシンデレラガールの挑戦を放送する。

続きを表示

2012年3月16日のニュース