悲願のメダル獲得へ!「フェアリー・ジャパン」の挑戦

[ 2012年3月16日 06:46 ]

ロンドン五輪でのメダル獲得を目指す新体操の「フェアリー・ジャパン」

五輪の花・女子新体操チームの戦い

(NHK BS1 3月22日午後9時~)
 ロンドン五輪への出場権を獲得した、日本女子新体操チーム「フェアリー・ジャパン」。だが、出場するだけが「フェアリー・ジャパン」の目標ではない。チームに課せられた使命は、日本代表として初のメダル獲得だ。

 メダルを手にするために必要なことは――。この問いに日本代表を率いる山崎浩子強化本部長は、ロシア人のインナ・ビストロヴァ氏をヘッドコーチとして招へいした。ロシアチームを新体操界のトップに君臨するまでに育て上げた名伯楽を呼んだのは、新体操の潮流に沿うためのもの。ロシアに代表されるように、現代の新体操はバレエの基礎が重要視されるようになったからだった。

 メダルを狙う前に代表チーム個々の選手は、クリアしなければならないハードルもある。現在7人が代表候補として名を連ねるが、このうち、五輪に出場できるのは5人。チーム内の競争に勝たなければ、晴れ舞台には立てない。北京五輪に出場した、チームリーダーの田中琴乃が膝を痛め手術し、リハビリに時間がかかっているという状況もあり、誰がロンドンで出場するか分からない。

 長期のロシア合宿や大会に臨んだ、平均年齢18歳の少女たち。五輪出場、そしてメダルへ近づくための厳しい戦いはどのような展開をみせるのか。NHK BS1では「五輪の花・女子新体操チームの戦い」と題して、3月22日午後9時から「フェアリー・ジャパン」のいま、を放送する。

続きを表示

2012年3月16日のニュース