石巻市出身の阿部が初V!「家族にいい報告をと…」

[ 2011年4月4日 06:00 ]

女子63キロ級決勝で谷本育実(下)を破り、初優勝した阿部香菜

柔道全日本選抜体重別選手権最終日

(4月3日 福岡国際センター)
 女子63キロ級で宮城県石巻市出身の阿部香菜(22=三井住友海上)が初優勝。大会終了後の全日本柔道連盟の強化委員会で、世界選手権(8月、パリ)代表に決まった。実家は沿岸部にあり、東日本大震災の津波で1階部分が浸水。大きな被害で今も厳しい生活を続ける家族に、朗報を届けた。

 諦めない気持ちが、阿部の柔道には込められていた。2回戦は昨年の世界選手権銅メダリストの田中に技ありを奪われながら、内股一本で逆転勝ち。決勝は終始前に出て指導2を引き出し、谷本を抑えた。初タイトルをかみしめた22歳は「ここで負けてられない、と。とにかくこの大会で優勝して家族にいい報告をしたかった」と目をうるませた。

 3月11日。都内で合宿していた阿部は、携帯のワンセグで変わり果てた故郷を見た。実家は石巻市の長浜海水浴場から数百メートル。家族への電話は通じず「練習どころじゃなかった」。5日後にようやく姉と連絡が通じ、祖父、両親と3人の姉妹の無事を確認したが「早く実家に帰りたい」と泣く毎日だったという。

 1階部分が浸水したため、家族は今、2階で生活している。動揺する娘は、父・進さん(54)に「こっちはこっちで頑張っているから、おまえも頑張れ」と激励され、決意を胸に畳に上がった。全日本女子の園田監督が「何がなんでも、という気持ちが表れていた」と評した柔道に込めた思い。阿部は「メダルを獲って、被災者の人に励ましを伝えたい」と戦い抜く覚悟を口にした。

 【男子代表】60キロ級 平岡拓晃(了徳寺学園職)山本浩史(日体大)▽66キロ級 森下純平(筑波大)、海老沼匡(明大)▽73キロ級 中矢力(東海大)、秋本啓之(了徳寺学園職)▽81キロ級 中井貴裕(流通経大)高松正裕(神奈川・桐蔭学園高教)▽90キロ級 西山大希(筑波大)小野卓志(了徳寺学園職)▽100キロ級 穴井隆将(天理大職)高木海帆(東海大)

 【女子代表】48キロ級 福見、浅見▽52キロ級 西田優香(了徳寺学園職)中村美里(三井住友海上)▽57キロ級 松本薫(フォーリーフジャパン)佐藤愛子(了徳寺学園職)▽63キロ級 上野順恵、阿部香菜(ともに三井住友海上)▽70キロ級 国原頼子(自衛隊)田知本遥(東海大)▽78キロ級 緒方亜香里(筑波大)池田ひとみ(自衛隊)

続きを表示

2011年4月4日のニュース