サブカテゴリー

“朝青龍は反面教師”白鵬角界引っ張る!

<日本大相撲トーナメント>3回戦で嘉風(右)を上手投げで破る白鵬
<日本大相撲トーナメント>3回戦で嘉風(右)を上手投げで破る白鵬
Photo By スポニチ

 元横綱・朝青龍(29=本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ)の引退により一人横綱となった白鵬(24=宮城野部屋)が“ノーモア朝青龍”を誓った。

 7日、東京・両国国技館で行われた「大相撲トーナメント」で初めて一人横綱の土俵を体験。角界の屋台骨としての責任を再認識する一方で、朝青龍が引退した原因にも言及し「(朝青龍は)周囲の人にチヤホヤされて見えなくなってしまったのかな。自分も気をつけないといけないとあらためて思った」と、先輩の不祥事を他山の石とし、自身を強く戒めた。

 朝青龍は6日(日本時間)から米ハワイに滞在中。「連絡はないです。いずれ会うことがあるでしょう」と話す一方で、10月3日の引退相撲で太刀持ちを務めるプランには「やってみたいね」と珍しく前向きに話した。朝青龍の引退で力士会の会長に就任することになるが「自分が引っ張っていくことになるでしょう」と責任感の強さものぞかせた。角界にまん延する負のイメージを払しょくするため、24歳に課された宿題は少なくない。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年02月08日 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

ニュース

クイックアクセス

テニス

ゴルフ

大相撲

Go!アスリート

スポーツフィッシング

新製品

スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲