遼くん、2年目の目標はすべて試合で予選突破

[ 2010年2月4日 18:31 ]

 石川遼の米ゴルフツアー今季初戦となるノーザントラスト・オープンがカリフォルニア州パシフィックパリセーズのリビエラCC(パー71)で4日(日本時間5日)に開幕。昨年の今大会で米ツアーのデビューを果たしてから1年がたつ。「昨年の海外試合は結果的には単なる経験にしかならなかった。すばらしい経験だったけれど、2年目は良い経験で終わりたくない」と結果を求めていく姿勢を示した。

 今季はメジャーを含め10試合前後の海外での試合を予定している石川は、将来的に米ツアーに本格参戦するか、など具体的な目標はまだ定まっていない。その中で「今季は出場する試合はすべて予選突破する。自分の中ではっきり決めたことです」と話した。
 日本ツアーでも昨年は中盤以降に予選落ちがなかったことを挙げ「米ツアーでも同じ。カットライン付近になっても粘り強くプレーする」という。昨年は初日の1番第1打で頭が真っ白になったほど緊張していたが、今年はコース攻略を練る余裕もできた。
 「海が近いせいか、海からの風は思ったよりも重いので、クラブを替える判断も必要。難しい5番などは思い切って攻めたい。良い準備ができました」と気持ちを高ぶらせた。(共同)

続きを表示

2010年2月4日のニュース