×

大学Information

【帝京大学】八王子キャンパスの学生食堂がおしゃれカフェ風に

[ 2016年10月7日 05:30 ]

蔦友館の2階学生食堂
Photo By 提供写真

 帝京大学八王子キャンパス(東京都八王子市)の蔦友館(ちょうゆうかん)と体育施設棟にある3つの学生食堂が9月12日、同時にリニューアルオープンした。エリアごとにテーストを変え、おしゃれなカフェをイメージ、居心地の良い空間を実現。「サラダうどん」や日替わりの一品料理が楽しめる「プレートランチ」などの女子学生向けメニューや、健康にも配慮、五穀米などを使ったバランス定食を導入した。

 蔦友館にある学生食堂では、動線を考えた広々とした空間設計へレイアウト変更を行った。休み時間の目的別に空間を分けるため「スピード席」を導入することで、学生の多様なニーズに応え、利便性の向上を図った。カフェ風の照明やレンガをイメージした柱、テーブル・ソファを採用し、女子学生にも居心地の良い空間を実現した。

 体育施設棟食堂のリニューアルでは「木のぬくもりを感じる台所」をコンセプトに掲げ、おしゃれなカフェのような空間をつくることで、蔦友館との差別化を図った。新たに女子学生向けメニューも充実させた。日替わりうどん(サラダうどん等)さらには、日替わりの一品料理が楽しめる「プレートランチ」も導入。ボリュームが多く、食べきれない学生も多かった丼メニューでは “ミニ丼”を作ることで、学生の多様なニーズにも対応した。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る