×

大学Information

【創価大学】キャンパス内に事業所内保育所、市民にも開放

[ 2016年9月3日 05:30 ]

屋外遊戯場には砂場や遊具など
Photo By 提供写真

 学校法人創価大学(東京都八王子市/理事長:田代康則)はこのたび、八王子市内の高等教育機関としては初めてとなる事業所内保育所「学校法人創価大学つばさ保育所」をキャンパス内に開所した。これは2010年に策定したグランドデザインに基づき、男女共同参画社会の実現に向けた法人としての具体的な取り組みの一環として、子育てを行う教職員の職業生活と家庭生活の両立を支援するもの。9月1日には開所式を開催した。

 保育所は、創立50周年の2021年にむけて2010年に策定した「創価大学グランドデザイン」の女性教員支援事業の取り組みとして構想したもの。教職員の職業生活と家庭生活の両立を支援するとともに、八王子市民を対象とした枠を設け、地域にも開いた保育所として運営する。

 実務は保育を手がけるNPO法人SRF Wings(サーフ・ウイングス)が行い、10人の保育士がローテーションを組んで、常時6人が従事する。0~2歳児を受け入れ、定員は10人(教職員枠7人、八王子市民枠3人)。

 保育所内には乳児室や保育室、応接コーナー、屋外遊戯場(ウッドデッキ、砂場、遊具)などを設置。また、調理室では、食事の調理から提供まで可能な環境も整備されている。そのほか、多目的トイレ、もく浴室、洗濯室等の諸室とともに、防犯や床暖房の設備面にも配慮した施設となっている。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る