×

大学Information

【龍谷大学】京阪深草駅と京都市営地下鉄くいな橋駅に校名表示設置

[ 2016年7月25日 05:30 ]

京阪電鉄・深草駅の表示
Photo By 提供写真

 龍谷大学は、同大学の本部機能を持つ深草キャンパス最寄りの京阪電鉄・深草駅と京都市営地下鉄・くいな橋駅の構内に、「龍谷大学前」の表示を掲出している。キャンパスアメニティーの充実やキャンパス周辺整備とともに、大学名表示を掲出することにより、これまで以上に地域に親しまれる大学づくりをめざす。

 これまで同大学は、深草キャンパスの新棟「和顔館(わげんかん)」の建設にあわせて、京都市と連携し、キャンパス北側の通学用歩道を整備するとともに、キャンパス内には地域住民も活用可能な「憩いの場」としてのスターバックスコーヒーの誘致や桜などの植栽を生かした外塀を設置し、景観の向上と地域住民との交流スペースの拡充を図ってきた。

 さらに昨年は、砂川学区自治連合会や京都市立砂川小学校、京都府等と連携して、京都府警察学校南側外塀のペインティングを実施するとともに、キャンパス東門付近の横断歩道の信号表示を変更(歩行時間帯を10秒間延長)するなど、地域や行政等と連携した取り組みを推進し、3月31日には京阪電鉄・深草駅新駅舎が竣工した。

 また、同大学は京阪電気鉄道株式会社と、地域の活性化と人材育成に寄与すること目的に、両者が今後も連携・協力することを確認する覚書を締結している。

 こうした取り組みやキャンパスの最寄り駅へ「龍谷大学前駅」の表示を掲出することにより、これまで以上に地域に親しまれる大学づくりをめざす。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る