×

大学Information

【大東文化大学】4月に「教職課程センター」開設、全学的サポート

[ 2016年3月11日 05:30 ]

 大東文化大学は4月に「教職課程センター」を開設する。これは、同大の教員養成の歴史と伝統を引き継ぎ、教職を志望する学生をサポートする全学的な組織として開設するもの。教職セミナーや各種実習の支援、教育委員会との連携、現職教員の支援を行うほか、大学独自のカリキュラム編成や教員養成等に関する国内外の研究、地域連携等に取り組む。

 同大学は、その前身である大東文化学院の1923年創立当初から中等教員・漢文科の無試験校として認定を受けて以来、文科系総合大学として発展しながら教員養成に力を入れ、多くの優れた教員を社会に送り出してきた。

 こうした中、これまでの教員養成の歴史と伝統を引き継ぎながら、教職を志望する学生をサポートする全学的な組織として、教職課程センターを開設することとなった。

 同センターでは、教職セミナーや各種実習の支援、教育委員会との連携などを通じて、教職を志望する学生を支援。また、国や地域・学生の現状に合わせて、在学生にふさわしいカリキュラム編成をしたり、国内外の教員養成等に関する研究などを行う。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る