×

大学Information

【大阪工業大学】国立民族学博物館の特別展「韓日食博」で展示

[ 2015年7月21日 05:30 ]

 大阪工業大学(大阪市旭区/学長:井上正崇)情報科学部は、8月27日~11月10日に国立民族学博物館(大阪府吹田市)で開催される日韓国交正常化50周年記念特別展「韓日食博」に出展する。これは、今年3月に同大と同館が締結した学術交流に関する協定に基づくもの。餅つきやたこ焼き、キムチ作りなどをバーチャルで体験することができる。

 国立民族学博物館と大阪工業大学は2014年5月に情報メディア技術の活用について協議を開始し、同年10月からは同館での展示を目指した情報科学部学生によるプロジェクトが始動。今年3月には、情報メディア・デジタルコンテンツ研究や諸活動の発展に向けた連携協力を推進することを目的にした学術交流に関する協定を締結し、本格的な学生プロジェクト活動をスタートさせた。

 今回の特別展では、学生のアイデアによる韓日の食文化を体験できる8つのコンテンツを展示。バーチャルリアリティー技術を用いた「仮想たこ焼き体験システム」やゲーム感覚で楽しめる「仮想白菜キムチ造り体験システム」など、学生の柔軟な発想から生まれた、子どもから大人まで楽しめる内容になっている。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る