×

大学Information

【関西福祉大学】進路選び役立つ「未来発見ガイドブック」発刊

[ 2017年6月5日 05:30 ]

未来発見ガイドブックの表紙
Photo By 提供写真

 関西福祉大学はこのたび「未来発見ガイドブック―大学での学びと未来の自分を探す―」を発刊した。これは、職業辞典としても使える同大のガイドブックで「仕事と資格」と「大学案内」の2部構成。高校生の進路選びに役立つツールとして、保護者や高校教員、地域の人なども広く利用できる内容となっている。

 同大学は2015年から大学案内を一新し「未来発見ガイドブック」を発行している。これは、自分の進路を考え、受験勉強を進めていく過程で、大学や卒業後の仕事についてさまざまな疑問を抱いた高校生が、少しでも前向きに進路選択に取り組めるようにと考え作成したもの。「君とつながる大学」をキャッチフレーズに、先生、仲間、資格、地域、未来とつながる大学として魅力をわかりやすく伝えている。

 同冊子は「仕事と資格」と「大学案内」の2部構成になっており、第1部では、福祉・一般・教育・看護関係の職業を分野別に51種紹介。仕事の内容、1日のスケジュールややりがい、仕事に就くための情報を掲載している。また第2部には、同大の大学案内を掲載。教員や在学生の声を交えて同大の魅力をわかりやすく伝える。

 高校生が自分の未来を見つけるためのヒントが満載のガイドブックとなっており、同大では「高校生には、将来を考え始めてから、卒業後の進路が決まるまで、ぜひ本ガイドブックを傍に置き、進路選びの参考にしてもらいたい」としている。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る