×

大学Information

【西武文理大学】大学生がプロデュースする本物の結婚式行う

[ 2017年6月2日 05:30 ]

新郎新婦さんと学生スタッフ
Photo By 提供写真

 西武文理大学では、学生が手がける「BUNRI BRIDAL」の学びを始めて18年目に入っている。今年度から、学びのさらなる深まりと広がりを求め、株式会社ポイントメイカーズと提携も結び、同社が持つ「RUSTIC WEDDING」とのコラボレーションで、大学で学べるブライダルの先端を走っている。今回その第1弾となる結婚式が5月28日に挙行された。

 同大キャンパス内で、一組のカップルが結婚式を挙げた。大学で年間を通して数度挙行される「本物の結婚式」に応募をしたカップルで、一生の思い出になる式を大学でブライダルを学ぶ学生に託した。学生は半年間、新郎新婦と打ち合わせを繰り返し、屋外での「人前結婚式」を企画した。当日は天候にも恵まれ、多くの参列者に祝福される素晴らしい式となった。

 また、その後の披露宴も、大学の立地と豊かな自然環境を生かしてグラウンドに大きなテントを張り、屋外での披露イベントを企画。本格的なグランドピアノを2台設置し、新郎新婦による来場者への感謝を込めた演奏が行われた。学生スタッフもピアノと歌に併せてダンスを披露し、会場を大いに盛り上げた。

 今後も、秋に開催される学園祭「ホスピバル」の中で、結婚式が行われる予定となっている。学生は、次に行われる秋の本物の結婚式に向けて、着々と歩を進めていく。授業内での準備はもちろんのこと、今年度開催されるオープンキャンパスでは、ブライダルショーや、来場者に自分たちの学びを紹介するなどして発信し成長を続ける。特に7月9日に予定されているオープンキャンパスでは、学生を新郎新婦に見立て、本物さながらの模擬挙式を、8月25日の夕刻からはナイト・ウエディングを挙行する。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る