×

大学Information

【創価大学】勘坂ゼミが「多摩の学生まちづくりコンペ」最優秀賞

[ 2016年12月22日 05:30 ]

最優秀賞を受賞した勘坂ゼミ「チームKZA」
Photo By 提供写真

 ネットワーク多摩が主催する「第3回多摩の学生まちづくりコンペティション2016」が12月18日、立川市の柴崎学習館で開催され、予選22団体から選抜された6団体が本選で発表。同大経済学部・勘坂純市ゼミのチームKZKの提案である「ムスリムウェルカムタウン八王子」が最優秀賞に輝いた。このほか、同大から出場したゼミでは、経済学部・西浦昭雄ゼミの衣料班が優秀賞、経済学部・勘坂ゼミのチームコネクトが奨励賞をそれぞれ受賞した。

 このコンペティションは、学生が多摩地域全般でのフィールドワークを通して得た「活性化への道筋」を企画立案し、提言として発表するもの。「人口減少する多摩の『元気』まちづくり」というテーマのもと、多摩地域が抱える課題に対して学生の視点や感性を生かし、新しいアイデアで地域全体を元気にすることを狙いに実施された。

 最優秀賞を受賞した勘坂ゼミのチームKZKは、商店街を活用して、訪日ムスリムに対し食の安全を図る施策を提案した。

 近年、訪日ムスリム人口が増加傾向にある一方、ムスリムが遵守するハラルのルールに沿った食の提供が多摩地域で進んでいない点に着目。ムスリムの食の安全を保障し、地域の飲食店と連携して、ムスリムフレンドリー(ムスリムにとって使いやすい)な製品を提供できるシステムを構築するとともに、地域復興を図る提言を発表した。

 審査委員からは「2020年の東京オリンピックに向けた大事な視点であり、実現性の高い提案だと思います」等と評価された。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る