追い風!?神風!?アジ35匹 お楽しみリレー!

[ 2017年5月4日 10:27 ]

風強かったけど良型が釣れたでー

【阪本智子のハッピーフィッシング】東京湾のマアジが安定して釣れている。シマノ釣りガールでタレントの阪本智子が訪れたのは南六郷のミナミ。強風の悪条件だったが、小気味よい引きを堪能した。

当初の予定では、夜釣りで黒メバル・カサゴを狙うはずでしたが、夜は風が吹いて船が出られないだろう…ということで急きょ、マゴチ&マアジのリレー船に変更。

といっても、夜船が出ないということは、もちろん朝・昼も風が強いということ。港に着いた時点で風がビュービュー吹いていました。そんな天候でも釣り人はたっくさん!船宿の人気ぶりが伝わりました。

さて乗船すると安達任伯船長からお話が。今日は恐らく風速15メートル以上吹いているだろうと。安全にポイントに着けるように裏道を通っていくそう!通常このリレー船はマゴチをメインに、お土産にアジを狙いますが、この日はアジをメインに狙えればマゴチということになりました。

午前7時半に出船し、1時間ほどかけてランドマークタワーやベイブリッジが見える景色の良いポイントに到着。やっぱりものすんごい風!こんなに風が吹いている時の船釣りは初めてでした。

風の影響で船の揺れが激しい。

「これは当たりが取りにくそうやな…」

まずはアジ釣りからスタート。極力、手前マツリしないように2本バリ仕掛けにしました。

餌の青イソメを2センチほどの長さで付け、コマセを八分目ほどつめて投入。底に着いたら1メートル巻き、コマセを振って1・5〜2メートルのタナで待つ。すると1投目から当たりが!風が強いので動作はすべて落ち着いて、優しく巻き上げ1匹目ゲット♪

手返しは早く。すぐに投入!でも当たりは続かない。きょうのアジはあまり一カ所にとどまらず、回遊してきたタイミングだけ釣れる感じなので、コマセをあまり振らずに揺れで抵抗がかかったときに出るくらいにしました!するとポツポツ釣れましたよ♪

9時半ごろ仕掛けにアカクラゲがつくようになり当たりが遠のいたのでポイントを移動。すると1投目でいきなり強い当たりが!大事に上げてくると27センチの良型!

「これはおいしそうやな」と思わずニヤリ。

11時ごろ20匹目を釣り上げたところで、船長が「同じポイントでマゴチも釣れるからやりたい人はやってみてー!」と言ってくれたのでさっそくやってみることに!

こういう自由さがいいですよね♪ただ、アジの当たりが途切れず、しばらくマゴチとアジの両刀に(笑い)。

アジを35匹釣り上げたところで釣りもいよいよ終盤。最後の1時間はみんなでマゴチを狙いました!タナを替えたり、餌付けを丁寧にしたり、底取りをこまめにしたり、といろいろ工夫しましたが、残念ながらマゴチはゲットできませんでした。

今回はなかなかハードな条件下の釣りでしたが、かなり満喫できたなと思います♪

▼タックル ロッド/ライトゲーム BB TYPE73 MH200(シマノ)

▼釣況 東日本釣宿連合会所属、南六郷・ミナミ=(電)03(3738)2639。各種リレー船あり。夜釣りの黒メバル&カサゴ、アナゴ船も。出船時間、料金は要問い合わせ。