×

ファンの皆さんのおかげです!! マイトサーモン55センチ

[ 2017年5月3日 07:29 ]

大型のマイトサーモンが釣れた
Photo By スポニチ

 ファンと管釣りっちゃいました!群馬県桐生市の黒保根渓流フィッシングで3回目となるコラボイベントに参加したふくだあかり。黒保根名物の特大トラウトの引きを堪能した。

 参加者は親子連れやカップル、ご夫婦、常連さんを含め35人。中には遠方から前乗りしてきてくれる方も居て、回数を重ねるたびにだんだんとにぎわいを実せてきている。

 今回のイベントはワタクシ、ふくだあかりと楽しく釣りをするというのはもちろんだけれども、みんなの目的はなんといってもここの釣り場の名物でもあるマイトサーモンを釣ること。すでに80センチを超えるようなどデカいのが放流されている上、イベント中にはマイトの大量放流もあるのでたまらない。私もみんなとワイワイ釣るのももちろん、脂の乗ったおいしいマイトと、あわよくばサクラマスをお土産にして帰りたいと、ラインを巻き替え、気合を入れて臨みました。

 当日はよく晴れてくれたものの少し風が強く、4月下旬というのに朝の気温は3度と、かなりの冷え込み。そのせいか最初のうちは魚の食いが上がらない。みんなかなり苦戦していたけれどマイトサーモンの大量放流の後は一気に活性が上がって、各所で70センチ級のマイトサーモン、サクラマスがドカドカ釣れ始め、盛り上がってくれました。 私も放流直後に赤金の重めスプーンを使ってボトムをスローリトリーブ。55センチのマイトとサクラをバシッと釣って、みんなにいいところが見せられ一安心。

 イベント中は参加してくれた全員にお声掛けさせてもらい、釣果や釣り方、スプーンのチョイスの話や雑談をしたり、常連さんのフライマンにちょこっとロッドをお借りして振り方を教えてもらったり、朝から始まった宴会に参加させてもらったりと楽しい時間を過ごせました。

 大きいのが釣れた人も、残念ながら釣れなかった人も、みんな楽しんでいってくれたのではないかな、と思います。

 次回は10月に開催予定。また皆さんと釣りができるのを楽しみにしています。

 ○…黒保根渓流フィッシングでは、釣った魚を塩焼きにしてくれたり、きれいに骨抜きして処理してくれるサービス(有料)があるから楽チン。さらに、ゴールデンウイーク、夏休みに家族やグループ、カップルで手軽に釣りが楽しめる渓流餌釣り場とバーベキュー施設も完備(年中やっています)。これから暖かくなるにつれてレジャー釣りも楽しめるのでぜひ足を運んでみてくださいね。透き通ったきれいな水とおいしい魚が待ってますよ。

 ▼釣況 上信越地区東日本釣宿連合会、群馬県桐生市・黒保根渓流フィッシング=(電)0277(96)2099。1日券5300円。女性・中学生4500円。ほか各券種あり。営業は午前6時から午後5時まで。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る