×

お正ガツン!!カワハギ 25・5センチだ18匹だ!強烈ヒットでおめでとう

[ 2017年1月5日 05:30 ]

 【阪本智子のハッピーフィッシング】小網代・丸十丸

 釣ってハッピー!タレントでシマノ釣りガール、阪本智子の釣り記事“書き初め”は得意のカワハギ。小網代・丸十丸に乗船。良型の引きを楽しんだ。

 2017年。あけましておめでとうございます!昨年から始まりました「阪本智子のハッピーフィッシング」を読んでくださっているみなさんありがとうございます!今年も楽しく読んでもらえるような記事を書いていきますのでよろしくお願い致します☆

 新年、最初の記事は大好きなカワハギ釣り。お世話になったのは神奈川県三浦市の丸十丸。取材当日は、この時期には珍しくポカポカの中で快適に釣りを楽しめました♪

 準備をすませて午前8時に出船。10分ほど走ってポイントに到着です。

 今回使用した仕掛け(別掲)が本当に優秀なんです♪ハリスの装着がとにかく簡単なので初心者の方にもオススメですよ!オモリは30号。餌は船宿さんのアサリを使いました!しっかりぬめりを取り、塩でもんで締めると使いやすいです♪

 まずは水深45メートルのポイントから。カワハギ釣りにしては深いですよね。1投目、仕掛けを下ろしている途中でコツコツと小さな当たりがあったのに、着底後に誘っても当たりがないので仕掛けを上げてみると、3本ともハリスが切られてました。

 「餌取りに気をつけなあかんな」と思い、今日は誘いの釣りをすることに決定♪オモリを底に着けたまま集魚板を上下に動かすイメージでしっかり誘って止める…これを繰り返しているとコンコンコンッという強い当たりが!これは間違いなくカワハギだ♪

 「この引きがたまらんねん♪」

 引きを楽しみながら巻き上げカワハギGET。1匹目からいいサイズ。

 今季は平均的に型が良いらしいです♪だからもちろん当たりも引きも強い。ただ、カワハギらしいズボッと吸うような当たりが出ても巻き上げ途中にハリがのばされてバレることが多い。

 バレ防止のために、ハリを7号から7・5号に変更し、巻き上げもグリグリ巻かず初めの数回はゆっくり巻くことに。

 するとこれが功を奏したようで、そこからバラシが一気に減りポツポツと数匹釣り上げました♪

 次第に潮が動かなくなり、当たりも止まる。他の船も釣れていないということで、船長の判断で同じポイントで潮が動くのを待つことに。

 正午ごろそのタイミングがやってきました!早速来たのは25・5センチの良型。引きが強かったー!

 潮が動き、流れる時に当たりが多く出るので、そのタイミングで仕掛けに餌がついた状態で待てるように手返しは早く。

 気温も高いので汗をかくような暑さでした。沖上がりの時間まで目いっぱい誘いましたよ!チャンスは少なかったけど、一匹一匹を大切に釣り上げ合計18枚のカワハギをGETしました♪釣ったカワハギは、サイズが良いし、肝パンだったので、キモじょう油にしてたっぷりいただきましたよ。おいしかったー!

◆阪本 智子(さかもと・ともこ)1988年、大阪生まれ。タレント、シマノ釣りガール。現在、BS―TBS「釣り百景」をはじめ、新聞、雑誌など釣り媒体にレギュラーを持つ。関西圏で放送中の朝の情報番組「おはよう朝日です」に出演中。オフィシャルブログは「Tomoko’s life」。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る