PR:

【橋本マナミ 恍惚のグルメ】おナベとオンナ カレーなつつき合い

 古来、体を温めると言われてきた冬の京野菜がおいしくなる季節がやってきました。東京のオフィス街で、京野菜がたくさん食べられる居酒屋さんがあるんです。煮ても焼いてもおいしいですが、この店では誰もが好きなカレー鍋が評判。味の決め手は和風だしで、甘みと辛さの意外な組み合わせを引き立たせてくれています。日本人ならではのうまみを感じる逸品です。

 東京・京橋のビル街で「居酒屋」の大きなちょうちんが目立つ「ちょぼや」。ここが京野菜にこだわったお店です。毎晩、サラリーマンやOLたちの明るい笑い声が響いています。

 評判の「京カレー鍋」(1人前1688円、注文は2人前から)は老若男女が好きなカレーが、京野菜とだしで特別なものになっているんです。

 具は季節や仕入れ状況によって変わりますが、今回は九条ねぎ、万願寺とうがらしのほか、なす、パプリカ、じゃがいもなどの野菜、京あげ、豚バラ肉、鶏もも肉が入っています。九条ねぎのトロリとした甘さ、万願寺とうがらしの風味と歯ごたえ。これこそ、京野菜が持つ、独特の味わい。こだわりの素材のおいしさを楽しめます。

 カレーのスープはコクがあってマイルド。ほどよく効いている和風だしがポイントとなっていることが分かります。店長の稲葉明さんに聞くと、昆布、かつお節、干ししいたけからだしを取っています。決め手は濃厚なうまみが特長の羅臼昆布。上品で深みのあるだしが、野菜から出る甘みとカレーの辛さの絶妙なバランスを生み出す隠し味になっているんです。これで、最後の一滴まで欲しくなるスープになるんですね。

 京野菜は寒い冬に栄養価が増して、体を温めるといわれています。さらに、ここの京カレー鍋では九条ねぎは一年を通じて入れていますが、旬は冬。寒くなるにつれて、甘みとうまみがさらにアップするので、これからの季節、ますますおいしくなるんです。

 私、冬には鍋デートをしていました。おいしさの後押しと、同じ鍋を囲んでいる一体感で、一緒に食べると距離が縮まるんですよね。じか箸でつつき合うっていうのもちょっとドキドキ。恋愛に“お鍋マジック”ってあると思うんです。

 シメを何にするかもお楽しみ。うどんか雑炊(いずれも438円)。雑炊ならチーズか卵(両方も可)が付いてくるので私はチーズリゾット風にしてみました。和風だしにチーズも合うんですよね。

 ほかのメニューでは、京あげ焼き(438円)がジューシーでこうばしくてお薦め。九条ねぎとジャコのポン酢あえ(538円)はぜいたくに入ったねぎの味わいを今度はポン酢が引き立てます。京風だし巻き玉子も、羅臼昆布のだしが絶妙。プレーン(538円)、九条ねぎ入り(598円)、チーズ入り(648円)といろんな味も楽しめます。

 身も心も温まる冬の鍋。私にも恋のミラクルが訪れるといいな。

 ≪ちゅるっ!うどんも最高≫「ちょぼや」はうどんも看板メニューの一つ。「九条ねぎうどん」(800円)はたっぷりの九条ねぎを堪能できます。羅臼昆布から作っただしがここでも活躍。ねぎ独特の風味を引き立てておいしいです。カレーうどんもお店のイチ推し。「肉カレーうどん」(800円)は甘辛く味付けをした肉がアクセントになっています。うどんはカレーに絡みやすいように、あえてコシのない、軟らかいものを選んでいるんです。マイルドなカレーをじっくりと味わえるのでうれしいです。ランチ時間はうどん屋さんとして営業。うどんを中心としたメニューで、うどんは夜と同じ値段ですが、ご飯と京漬物が付いてお得です。

 ◇ちょぼや 11、12月は3000円で忘年会、年末特別コースを前日までの予約で受け付ける。東京都中央区京橋1の14の1=(電)03(3563)4560。ランチが午前11時30分~午後2時、ディナーは午後5~11時(ラストオーダー午後10時)。土日祝日休み。※「スポニチを見た」と伝えると、日本酒(720ミリリットル)を1本プレゼント(品切れの場合、内容が変わることがあります)。12月末まで。

 ≪“おみや”に粒あん うさぎや「どらやき」≫京橋から銀座線で1駅の日本橋に人気の和菓子店があります。商業施設「コレド日本橋」の向かいにある「うさぎや 中央通り店」(東京都中央区日本橋1の3の8、ディアマントビル1階)。名物の「どらやき」(1個210円、写真)はふっくらした皮にぎっちりとあんこが詰まっています。しっとりと焼き上げられた生地と、甘さが控えめの粒あんのハーモニーが絶妙。北海道十勝産の小豆の素材の良さも引き立っていておいしいです。売り切れることも多いので、電話=(電)03(3271)9880=で予約した方が確実という人気ぶり。得意先への手土産を求めるサラリーマンや、お茶のお供に購入する夫婦ら、幅広い客層でにぎわっています。

 ◆橋本 マナミ(はしもと・まなみ)1984年(昭59)8月8日、山形県生まれの32歳。フジテレビ「バイキング」金曜レギュラー。来年1月公開の映画「破門」で愛人役を演じる。1メートル68、B86、W60、H88。

[ 2016年11月18日 12:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(社会)

      ※集計期間:08月22日01時〜02時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス