PR:

【だから元気!】ダイアモンド☆ユカイ感謝の叫び 愛してるぜハニー

元気の秘けつにマヌカハニーを挙げるダイアモンド☆ユカイ
Photo By スポニチ

 何事にも体当たりで挑み、ロックンロールな人生を体現しているロック歌手のダイアモンド☆ユカイ(54)。6年前、長い不妊治療の末に我が子を授かったことで、浴びるほど酒を飲んでいた生活を一変させ、健康オタクになった。数多くのサプリを飲む一方で、「ロックな元気の源」としてハマりだしたのが、ニュージーランド産の蜂蜜「マヌカハニー」だ。

 俺の感覚としては元気になるっていうか、元気の源だ。これを朝になめて一日が始まる。張りが出て、やる気が湧くんだよ。

 スプーンでひとすくいして口に入れて、舌に30秒ぐらい染みこませてさ、そのまま食べるんだ。ストレートになめるから、とてもロックだろ?

 ニュージーランドでは医療品にもなっていて、口内炎にも効くし、殺菌効果もあるらしい。友達の医者から「海外ではそのまま飲んでいる人がいる」って勧められて、今年に入ってから始めたんだ。暗示にかかっているところもあるかもしれないけど、風邪をひかなくなったね。

 朝はやることが多くて大変なんだ。起きてまず小松菜の青汁を飲む。次にマヌカハニーを食べて、ストレッチを15分やってから朝食。その後は、サイモン&ガーファンクルとかプレスリーのレコードを聴きながら「イチョウの葉」と「MCV」っていうサプリを飲んで、苦いノニジュースをストレートでグイッといくんだ。

 ほかにも「オルニチン」とか「ラクトフェリン」っていうサプリも飲んでて、自分でいうのも何だけど、健康オタクだ。肉を食べる時は、胃腸を守るために野菜を先に食べる。大好きなスイーツも、できる限り砂糖を使っていないものを食べるようにしている。

 健康オタクになったのは娘が生まれてからだね。“タネナシ(無精子症)”で一度は諦めた子供を47歳で授かることができて、50歳になったら双子の息子たちにも恵まれた。こいつらが成人するまでは元気でいなきゃと思ってさ。俺みたいな商売って保証もないし、体壊したら終わりじゃん。だから、健康だけは気を付けようと思うようになったんだ。

 それまでは毎日、酒を浴びるように飲んでた。奥さんが長女を妊娠した時に、無事に生まれるように願掛けとして酒を断ってみたら、あら不思議。「酒って、飲まなくてもいられるんだ」って全く飲まなくなった。その代わりスイーツに目覚めちゃったんだけどね。

 これだけ健康に気を使っているんだけど、ハードなトレーニングはやめたんだ。6年前に疲労が原因(の脳貧血)で救急搬送されたのがきっかけでさ。それまではスポーツジムでダンベル持ち上げたり、サンドバッグにパンチを打ち込んだりしていたんだけど、年齢に合わないハードな運動ってよくないんじゃないか、自分を勘違いしているんじゃないかって思うようになった。

 それでもう筋トレはやめて、朝と寝る前にストレッチをやってる。体が軟らかくなって、血の巡りがよくなって、調子がいいよ。マヌカハニーでやる気を起こした後のストレッチは最高だよ。

 子供たちと接するのも健康にいいね。今、娘は6歳で、双子の息子は4歳。布団を敷いて、みんなで相撲を取るのがはやっているんだ。俺は横綱、娘が大関で、長男が小結、次男が前頭。体で触れ合うから、凄いスキンシップにもなる。時々、本当に負けそうになっちゃったりして楽しいよ。

 うちの相撲は横綱も陥落するシステム。横綱に君臨し続けるためにも、まだまだ元気でいるぜ。

 ▽マヌカハニー ニュージーランドに自生するフトモモ科の低木「マヌカ」の花から採取できる花蜜。体の中の有害な菌を殺菌する「メチルグリオキサール」という成分が含まれる。苦みのある味が特徴。

 ≪本格ミュージカル初挑戦 ダメ出しなんの 新境地へ奮闘≫芸能人生の転機となりそうな大役を演じる瞬間が、すぐそこに迫っている。市村正親(67)駒田一(52)とのトリプルキャストで中心人物のエンジニアを演じるミュージカル「ミス・サイゴン」だ。15日の東京・帝国劇場での開幕を控え「歌は頭の中で回ってるし、セリフは夢の中にも出てくる。それぐらい気持ちが張ってる」と緊張を隠さない。
 本格的なミュージカルはこれが初挑戦。昨年、オーディションを受け、大抜てきされた。8月上旬から稽古に入っており「ダメ出しされるのはしょっちゅうで、稽古に行くたびにヘコむ。バラエティー番組に出始めた頃よりも恥をかいてるよ」と話す。必死で一からミュージカルのイロハを学んでおり「エンジニア役は市村さんのイメージが強いけど、新しい風を吹かせてみたい」と意気込んだ。

 ◆ダイアモンド☆ユカイ 1962年(昭37)3月12日生まれ、東京都出身。86年にロックバンド「RED WARRIORS」のボーカルとしてデビュー。89年に解散。87年に米映画「TOKYO―POP」で俳優デビュー。昨年、織田哲郎らとバンド「ROLL―B DINOSAUR」を結成。著書に「成りさがり」「タネナシ。」など。血液型B。

[ 2016年10月7日 12:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(社会)

      ※集計期間:12月13日20時〜21時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス