PR:

【朝比奈彩 一緒に走ろ】ロードバイクで美ハッピー

ロードバイクに乗り始めて1年の朝比奈彩。Vサインを出す余裕も
Photo By スポニチ

 「奇跡の9頭身」ですっかりおなじみの朝比奈彩(22)。春本番のこの時季、お薦めのアウトドアスポーツは、やっぱりサイクリング。それもドロップハンドルを装着したロードバイクを駆っての本格走行が心地よいとか。レギュラー出演している「チャリダー☆」(NHKBS1)でロードバイクに乗り始めはや1年、その魅力をじっくりと語ってもらいました。

 「チャリダー」の出演が決まったのは昨年4月。その1カ月前からロードバイクに乗り始めました。高校まで10年間、陸上競技をやっていたので体力には自信がありましたが、ロードバイクは初めてでしたから。だから現時点でロード歴は1年少々。で、感想は…「得たものは多かった!」に尽きますね。

 まず、体力維持のトレーニングとして最適。さらに、女性として付いている方がいい筋肉が自転車によって付けられるんです。言い換えると、女性としてのラインがきれいになる。これ、ホントに実感してます。

 私の本業はモデル。イベントでランウエーを歩く際プロとして、いわゆる「ウオーキング」をしっかりしなければならないんです。そのため週2回のレッスンは欠かせないのですが、意識しているのは足の親指に重心をかけて歩くこと。つまり脚の内側の筋肉をトレーニングしなければならないんです。これ、実はロードバイクに乗っているだけで効率的に鍛えられる。今は番組の関係で月に2、3回は自転車に乗っているので、そのあたりは特別に意識しなくても間に合っているんです。

 もちろん体幹のトレーニングにもなりますから、一石二鳥どころか三鳥以上かもね!気になるのは紫外線ですが、今はウエアも高機能になっているので大丈夫。夏でも肌を露出せず、UVカットに優れ、それでいて速乾性のあるウエアに身を包めば心配ありません。唯一肌を露出するのは顔だけなので、そこは入念にケアしていますけど。

 ロードバイクは単独で走るのもいいのですが、ロングライドやレースでも仲間と一緒に参加するのもお薦めです。走っていると周囲が何となく明るくなるし、団結感も味わえる。これって部活時代を思い出しちゃうな~。さあ、読者の皆さんも、私と一緒に走ろ。

 ◆朝比奈 彩(あさひな・あや)1993年(平5)10月6日、兵庫県淡路島生まれ。中高時代は陸上の短距離と幅跳び選手。1メートル71の長身、10頭身弱のスタイルを誇り、テレビ出演ではSMAP中居正広、ダウンタウン浜田雅功らから絶賛され話題に。15年の三愛水着イメージガール。日本テレビ「PON!」などテレビのレギュラー6本に出演中。スリーサイズはB80・W58・H83。

[ 2016年4月22日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(社会)

      ※集計期間:10月22日10時〜11時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス