PR:

【朝比奈彩 一緒に走ろ】とことん恋人選び!ロードバイク初めの一歩

 来週からは4月。春です。春といえばアウトドアの季節。さあ、なにかを始めませんか?「奇跡の9頭身」で話題の朝比奈彩(22)のオススメは、ずばりロードバイク!NHKBS「チャリダー☆」でレギュラーを務め、すでに1年のロード歴を誇る彩ちゃんだけに、自転車について語らせたら止まりません。今回は「初めてのロードバイク選び(特に女子!)」がテーマです。

 ロードバイクと聞いて、尻込みする方も多いんじゃないでしょうか?特に女性。でも、ここだけの話(笑い)、私のモデル仲間でも自転車は結構はやっているんです。だから大丈夫。さあ、バイクを買いにいきましょう!

 訪れたのは東京・御徒町の「アートスポーツANNEX店」。店内はおしゃれで、店員さんの応対も爽やかだし、女子でも気軽に入れます。

 ロード歴1年の私ですが、ここは全くの初心者のつもりで選びましょう。「まずは、どんな利用方法を考えていますか?」とは鈴木良則副店長。自転車道をある程度長距離走りたい、というざっくりとした希望を伝えると「ならばドロップハンドルで、軽量モデルがお薦めです」と、トレックの4台を並べていただきました。あれ?大きさが微妙に違う。実はロードバイク、乗る人の身長に対応してサイズが細かく設定されているんです。色やデザインが気に入っても、サイズが合わなければ元も子もない。このサイズ合わせは、やはりお店の人に見てもらうのが一番。身長1メートル71の私は男性用でもOKとのことでした。もちろん女性専用設計の小さめなバイクも豊富にあるので、その点は心配しなくても大丈夫です。

 いざバイクが決まったらここから先は細部の微調整。サドルやハンドルの位置を最適にするのですが、自転車に慣れれば慣れるほど、この位置も変わっていく。だから購入後も月1回はお店に顔を出すのが理想で「最初からそんなお店を選ぶことが大切なんで すよ」とは鈴木副店長。なるほど!

 短い時間でしたがいろいろと興味深いお話を伺い、楽しい時間を過ごせました。こういうショッピングもいいものですね。さあ、皆さんも理想の一台を手に入れて、私と一緒に走ろ!

 ◆朝比奈 彩(あさひな・あや)1993年(平5)10月6日、兵庫県淡路島生まれ。中高時代は陸上の短距離と幅跳び選手。1メートル71の長身、10頭身弱のスタイルを誇り、テレビ出演ではSMAP中居正広、ダウンタウン浜田雅功らから絶賛され話題に。15年の三愛水着イメージガール。日本テレビ「PON!」NHKBS「チャリダー☆」などテレビのレギュラー6本に出演中。スリーサイズはB80・W58・H83。

 ☆アートスポーツANNEX店 東京都台東区上野5の26の1。1、2階がサイクル用品のフロア。ロードバイクをはじめクロスバイク、MTBも扱う。ウエアなど周辺グッズも豊富。営業時間は午前10時半~午後8時。(電)03(3836)1662。

[ 2016年3月25日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(社会)

      ※集計期間:11月24日00時〜01時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス