PR:

【橋本マナミ 恍惚のグルメ】やっぱり私…太MENが好き

極太の「太打ちざる」を味わう橋本マナミ
Photo By スポニチ

 日本情緒を求めて多くの外国人観光客が訪れる東京・浅草。ここで、ビジュアルにも、おいしさにも驚かされるおそばが食べられるんです。けん騒からちょっと離れ、落ち着いた街並みの西浅草にある手打ちそば店「おざわ」。ここの「太打ちざる」がすごいんです。伝統の街で食べられる規格外の味わいを紹介します。

 にぎやかな国際通りから路地に入ると、風情ある飲食店が軒を連ねています。老舗どじょう専門店「どぜう飯田屋」のそばにある「おざわ」。入り口ののれんをくぐると、木目の茶色を基調とした店内を、和風の照明が照らしています。情緒ある街にマッチして、ゆったりとそばやお酒を楽しめる雰囲気です。

 名物は日本一ともいわれる太さの「太打ちざる」(850円)。粗びきのそば粉を平打ちにした十割そば。太かったり、大きかったりするのが好きな私ですが、こんなの初めて。幅が1・2センチぐらいあって、標準的な太さの「ざる(細切りそば)」(800円)と比べてみると10倍ぐらい。すすれないので、一口ずつかんで味わいます。

 かむごとに、そば本来の甘さと香りが口の中でどんどん広がっていく。そばどころの山形で生まれ育った私ですが、これは新感覚です。

 ご主人小澤一郎さん(57)が作ったきっかけは、常連さんの「太くておいしいそばが食べたい。太ければ太いほどいいんだけど」という一言。浅草で開店して12年目ですが、それ以前の東京・東上野の稲荷町の店に、太打ちが好きな男性客がいたそうです。

( 最初は割り箸よりも太いそばを作ったそうですが、なかなかゆで上がらないし、食感がゴワゴワしてしまったそうです。そこで、平打ちにしてみたところ、表面積が大きくなったことで口の中で香りも味わいも広がりやすくなる効果が出たみたい。さらに平打ちで熱が通りやすくなり、甘みを引き出すようになりました。何度もかんで食べることで、甘みをより感じられる特長も生まれたんです。味が濃いからお酒のあてにも合います。

 比べてみたくなって「細切りそば」も食べてみると、こちらもおいしい。今度はすすって食べることで、つるっとした喉越しと、同時にそばの香りを楽しめます。繊細なそばの味わい。上品でこっちも好きです。

 一品料理も全てご主人の自家製。中でもお薦めは「卵黄の味噌漬け」(550円)。温泉卵を作ってから黄身を取り出し、白と赤をブレンドした味噌に漬けた一品。味噌の優しい風味と黄身の濃厚なコク、ほんのりした塩っ気がちょうどいい。これもお酒が進みます。

 ご主人と一緒に店を切り盛りするのは奥さまの景子さん(46)。お肌がツルツルでスベスベなのにビックリ。聞いてみると、よくそば湯を飲んでいるそうです。美肌効果、あるんですよね。濃厚なおそばを楽しんだ後、私もツルツル肌を目指してそば湯をたくさんいただいちゃいました。

 ≪ご主人の愛感じる一品料理≫一品料理はみんな丁寧に作ってあってどれも人気。「鴨皮の佃煮」(450円)も絶品。ご主人がだしを取った後のカモ皮を食べてみたらおいしかったので、これを提供したいと思ったのが始まり。しょう油をベースに甘辛く煮て、冷やして作ったもので、皮のシャキシャキッとした食感がクセになりそう。コラーゲンたっぷりなのもうれしい。「紋甲いかとエビの薩摩揚げ」(680円)もご主人の手作りでホクホク感がいいんです。「山芋豆腐」(520円)は独特の粘りがある加賀の丸いもをすって作ったヘルシーで上品な一品。日本酒は14種類あって、ご主人が好きなベルギービールも置いてあります。

 ◇手打ちそば おざわ 「粗挽きざる」(850円)、「胡麻汁そば」(950円)なども人気。「白美人葱おひたし」(650円)を必ず注文する常連さんも。東京都台東区西浅草2の25の15。(電)03(3841)6450。水〜金曜午後5時30分〜同9時(ラストオーダーは午後8時30分)。土、日曜、祝日午前11時30分〜午後2時30分(ラストオーダー)。午後5時30分〜同9時(ラストオーダー午後8時30分)。月、火曜定休(月、火曜が祝日の場合は営業、翌日が休み)。

 ◆橋本 マナミ(はしもと・まなみ)1984年(昭59)8月8日、山形県生まれの32歳。フジテレビ「バイキング」金曜レギュラー。公開中の映画「破門 ふたりのヤクビョーガミ」で愛人役で出演。1メートル68、B86・W60・H88。

[ 2017年2月17日 12:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(社会)

      ※集計期間:06月28日08時〜09時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス
      スペシャルコンテンツ