PR:

【イマドキの仕事人】空き家管理士 暮らしの思い出守る…人口減に高齢化で全国820万戸

空き家管理士の栗林誠氏。床をフローリングワイパーで掃除する
Photo By スポニチ

 国内には現在800万戸を超える空き家があり、今後も増加の一途をたどると言われている。人口減や高齢化が進む社会で、空き家の管理は大きな課題だ。そんな中、2015年に生まれた資格「空き家管理士」を取得し、住む人のいなくなった住宅のメンテナンスに取り組む職人がいる。

 千葉県南房総市でその名の通り「リフォーム屋」を経営する栗林誠(47)は、1級空き家管理士の資格を持つ。この日は同市内にある、都内在住の顧客が所有する戸建て住宅に向かった。

 現場到着後はまず周囲をぐるりと回り、外観の写真を撮影。ふと屋根の縁を指さし「あそこが外れているな」とつぶやいた。雨樋(あまどい)を支える小さな部品がいくつか欠落しているのを発見。メモに書き留めた。

 室内に入ると、全ての窓を開けて換気。水道の水をしばらく流し、排水溝に悪臭がたまらないようにする。和室の畳には雨が続いた影響か、わずかにカビが生えていた。少し見ただけでは気づかない程度だが、栗林は見逃さない。消毒用エタノールを吹きかけ、畳の目に沿って一枚一枚丁寧に拭き取る。フローリングワイパーで床を拭き、ハタキで家具のホコリを取っていく。

 庭のある家では、オプションで草取りをすることも多い。近隣住民や田畑からクレームが来ることが多いため、除草剤は使用しないという。草取りも「草が強くなってしまう」ため、地道に手作業で引き抜いていく。

 家の中にあるものは基本的に動かさない。たとえ飲み物の空き缶が置いてあっても「コレクションかもしれないから」と触らない。しっかりした信頼関係が築けていれば、明らかなゴミなら捨てることはあるが、「大事な鍵を預かっている。なかなか人に預けられるものではない」と慎重を期している。

 千葉県南部を拠点とする栗林が抱える顧客は約50件。原則として点検は月1度、年12回だが「台風の後には、基本的に全てを見回っています」。終了後には要望に応じて郵送やメールなどで、写真を添えて報告する。

 栗林は地元の高校を卒業後、土木作業やアイスクリーム販売、白アリ駆除などの仕事を転々とした。PCの営業に転じて半年後、訪問した建設会社の社長に誘われ、26歳で建築の世界へ。複数の会社で経験を積み、11年に41歳で独立。増改築やサッシの改修、外壁・屋根の塗装などリフォーム全般を手掛ける。

 空き家管理を始めたきっかけは「親バカ」の思いからだった。一人娘の小学校の登校で通学路を歩いた際、瓦が落ちそうな家、手入れがされておらず危険な空き家が多いことに気づいた。「子供が歩く横で、今にも外れそうなシャッターが風でバタン、バタンと揺れている。もう危なくて」。その家は近隣住人に所有者を捜してもらい、了承を得て応急処置を施した。「もっとひどい家もあるし、数年前は放火も多かった。誰かが出入りしていれば、そういう事件も少しは防げる」。新聞で空き家管理士の存在を知り、15年春に応募。研修を経て臨んだ小論文の試験では、日頃感じていた思いを書きつづった。

 「最初は空き家管理をしていれば、本職のリフォームの仕事が増えるかもと色気があった。でも今は逆。リフォームでいいお付き合いをすると、空き家を任せてもらえる」。信頼されるようになると「今度空き家に行くから」と連絡が入る。直接会って話したり、時にはお酒を酌み交わすことも。「ありがとう、任せて良かったという言葉をもらうときが一番うれしい」という。

 総務省が5年ごとに行う「住宅・土地統計調査」によると、13年の総住宅数6063万戸に対し、空き家は820万戸。空き家率は13・5%で過去最高となっている。人口減と高齢化に核家族化、地方の過疎化などが重なり、あるじを失った住戸は増える一方だ。30年には3軒に1軒が空き家になるとも言われ、栗林も「空き家管理はこれからの商売だと思う」と実感を込める。

 「先祖から守ってきた建物。簡単につぶしたり売るわけにはいかないという人が多い。売値を上げるためきれいにするのではなく、今のお客さんの立場で考えたい」。年に1度墓参りに来る人や思い出の詰まった実家を訪れる人の、心のよりどころを守っている。 =敬称略=

 ≪管理士全国で500人≫一般社団法人の空き家管理士協会によると、現在空き家管理士として活動しているのは全国で約500人。当初は不動産、建設関係者がほとんどだったが、最近はシニアや行政関係者も増えているという。同協会代表理事の山下裕二さんは「資産を適正に管理するという所有者の意識はまだ強くない。現在実施中の“空き家フォトコンテスト”などで、ネガティブなイメージを払しょくしたい」と話している。

[ 2017年9月18日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(社会)

      ※集計期間:12月12日20時〜21時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス