PR:

籠池氏証人喚問 TV各局で生中継もテレ東は“通常営業” テレ朝はWBC

籠池泰典氏
Photo By スポニチ

 学校法人「森友学園」理事長退任の意向を示している籠池泰典氏に対する国会での証人喚問が23日、国会の衆参両院の予算委員会で行われた。

 5年ぶりとなる国会での証人喚問はNHKをはじめ、各局が生中継。そんな中、テレビ朝日はワールドベースボールクラシック(WBC)の決勝、プエルトリコ―アメリカ戦を放送。テレビ東京は「なないろ日和!」など通常の番組を放送し、ブレない姿勢を示した。

 籠池氏は講演の控室だった園長室で安倍昭恵夫人と2人きりの状態で「“どうぞ安倍晋三からです”と寄付金として封筒に入った100万円をくださいました。昭恵夫人は全く覚えていないとおっしゃっているようですが、私たちには名誉なことなので鮮明に覚えています」と寄付金があったことを改めて証言。問題発覚後、昭恵夫人から「口止めとも取れるメールが届いた」とも話した。

 国有地払い下げや小学校認可への政治家の口利き疑惑については「あったのだろうと認識しています」とし、政治的口利きがあったとの認識を示した。また、「ハシゴを外された」と松井一郎大阪府知事への恨み節も聞かれた。午前の参議院では、自民党の西田昌司議員、民進党の福山哲郎議員、公明党の竹谷とし子議員らが質問に立った。

[ 2017年3月23日 12:48 ]

Webtools & Bookmarks

注目アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス
      スペシャルコンテンツ