サブカテゴリー

PR:

「面白い恋人」販売停止を…石屋製菓が吉本興業提訴

「面白い恋人」販売停止を 類似品と指摘された商品
 石屋製菓の「白い恋人」(左)と、販売差し止めを求められた「面白い恋人」
Photo By 共同 

 北海道の人気菓子「白い恋人」を製造販売する石屋製菓(札幌市)が28日、菓子「面白い恋人」の販売で商標権を侵害されたとして、販売元の「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」(大阪市)と親会社の吉本興業(同)などに、販売差し止めや商品の破棄を求めて札幌地裁に提訴した。

 石屋製菓側は、白を基調に青や金色を配した「面白い恋人」のパッケージが「白い恋人」に類似と指摘。「長年の経営努力で築いた信用や名声に便乗し、不当に利益を得ることは許されない」と主張しており、損害賠償も求める方針という。

 石屋製菓の島田俊平社長は札幌市で記者会見し「短期間で販売を終えると思ったが、東京でも売られ、見過ごせなくなった。悪乗りが過ぎ、全然面白くない」と述べた。

 よしもとクリエイティブ・エージェンシーは「突然の提訴で驚いている。訴状を見て適切に対応する」とした。

 同社によると「面白い恋人」は昨年7月発売の、みたらし味のゴーフレット。石屋製菓の代理人弁護士によると、大阪市内の吉本興業のグッズ販売店やJRの京都、新大阪、新神戸の各駅のほか、関西空港や東京都内の物産店で扱っている。

 「白い恋人」はチョコレートを薄いクッキーで挟んだ菓子で、昨年度の売上高が約72億円に上る北海道土産の定番。

[ 2011年11月28日 18:14 ]

Webtools & Bookmarks

PR

注目アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング

        ※集計期間:

        » 続き

        【楽天】オススメアイテム
        クイックアクセス
        スペシャルコンテンツ