サブカテゴリー

ホビー&ライフ リカー&グルメ ファッション チャレンジライフ

クーポンって、我々男性にとっては何だか気恥ずかしいモノだった。特にその昔は、雑誌やフリーペーパーの巻末にぎっしり用意されていたクーポンをハサミで切って財布にひた隠し、ひたすら登場の機会を待つ。ところが、一人でいるときならまだしも、何だかオトコとしてのプライドとか見栄みたいのがあって、家族の前とかデートの時に利用するのに抵抗があったり…。たかが数百円の割引ではないかと大見得を切って、いつしか使用しなくなっていた。あれからずいぶん時が経ち、スマートフォンの時代が到来。クーポン付きのフリーペーパーも街角のラックから消えていった…。
そういえば、少し前に共同購入型のクーポンなんかが流行ったものだ。募集人数に達すると、圧倒的な割引率で飲食や美容サービスを楽しむことができるというシステム。けっこう画期的だなぁと感じて、筆者も何度か利用したものだった。おそらく、働き盛りのお父さんたちも会食の時などにお世話になったのではないだろうか。利用できる期間は限定されてはいるものの、人気のあるクーポンはあっという間に定員に達してゲームオーバー。なんとなく入札気分というか、ゲーム感覚で楽しめたなーなんて振り返ったりして。
そんなフラッシュ・マーケティングと呼ばれる手法を取り入れたクーポン界の黒船のごとく、クーポン王国アメリカから日本にやってきた「グルーポン」であるが、今では驚くほどの進化を遂げている。グルーポン・ジャパン株式会社の椎橋大輔さんは語る。
「私たちが日本市場に参入を果たしてから、他にいくつもの類似サービスが登場しましたが、今では皆さん、各社各々の変化を遂げてきております。そんな中、当社はローカルビジネスに特化し、ジャンルやサービスを拡大。短期間で多くのクーポンをご提供するフラッシュ・マーケティングから、お得なサービスがすぐに見つかる世界最大級のマーケットプレイスを目指しております」

「今後も魅力的なクーポンを増強していきます。まずは一度、サイトにお越しいただき、豊富なランナップをご覧ください」と語るグルーポン・ジャパン株式会社の椎橋大輔さん

確かに、そのクーポンの種類というか、ジャンルの広さは驚異的ともいえる。もはや"割引グルメのグルーポン"というイメージは完全に払拭されているようだ。
「現在は、従来からの強みである飲食店はもちろん、コンサートやショーなどのエンターテインメント、ゴルフレッスンやジムといったトレーニング系、さらにビジネスホテルや宿泊施設から人間ドックまでと、実に幅広いクーポンをご用意させていただいています」
割引率は最大70%。以前のように、一定の人数に達しなければ共同購入ができないという縛りも取っ払われているので、受けたいと思う割引サービスがあれば、すぐにそれを享受できる。しかし、どうしてこれほどまでの高割引率が設定できるのだろうか。しかも、グルメや宿泊施設などは、他に専用の予約ポータルサイトが存在するというのに…。
「パートナー様としては、例えば一般的なトラベルサイトやグルメサイト以外のサイトにも情報を露出して、新たなお客様との接点を持ちたいと考えています。しかも、私たちのサイトでは掲載初期費用は一切かからず、実際にお客様が購入された分だけ広告費を頂く、成果報酬型となっていますから、新しいお店様にとっては非常に利用がしやすいという特徴があります」
そうなってくると我々の利用方法も変わってくる。利用者は"宝探し"のような感覚で、利用価値の高いクーポンを見つけ出せばよいという話になる。
「例えば、出張先のエリアでお得な情報がないかをチェックしていただきます。ランチ、ビジネスホテル、飲食店はもちろん、各種エンターテイメントなどの割引情報も掲載させていただいているので、初めての場所であっても、もう"どこへいこう?""どういう時間を過ごそう?"と迷うこともなくなります。いうなれば、割引クーポンという入口から入って初めての出張先の情報を獲得し、お得に有意義な時間をお過ごしいただける水先案内人のような役割を果たしているといえます」

https://www.groupon.jp/deals/shibuya/groupon-japan-58/107510579

さらに、お気に入りのアーティストのコンサートや世界的に人気のある「シルクド・ソレイユ」に代表される話題のショーの情報が掲載されることもあるという。しかも、お得な価格で。このようなチケットを格安で手に入れることができるのって、これまでは金券ショップぐらいしかなかったような気が…。
「最近、注目を集めているのが、男性向けのビューティーケアのクーポン。ひげの脱毛やメンズエステなど、普段ではなかなかチャレンジする機会のないサービスも、お得なプライスが設定されていることで背中を押されるのでしょうか。グルーポンはこのような新しいサービスやお店との出会いが生まれる場所でもあるのです」
毎日、深夜0時に多数の新しいクーポンが更新される。朝起きたら、まずはグルーポンをチェックすれば、何らかの新しい発見があるはずだ。
「グルーポンで"お得な情報を見つける"ことを毎朝の習慣にしていただけると嬉しいですね」
ちょっと前までは、クーポンといえば女性が使うものというイメージが定着していたように思えるが、それも昔の話。スマートフォンの普及によりクーポンをスマートに使いこなすことができるようになってからは男性の利用客が増え、今ではユーザーの過半数を男性が占めているという。
「航空機のマイレージを貯めるのは圧倒的に男性の方が多い。マインドとしては男性だってお得にやりくりをするのが好きなはずです。ですからクーポンとの親和性も高いと思っています。しかも今では、スマホのアプリで簡単に利用ができますからね」
例えば、ランチと夜の飲み会、週末の家族サービスなどにグルーポンをフル活用すれば、実に一週間で数万円レベルの割引を享受できるという試算もある。不自由なお小遣い生活を送っている男性諸氏には、決して悪い話ではあるまい。

【読者特典】
初回購入時にプロモコードWELCOMEをご入力いただくと33%OFFになります。
WELCOME注意事項:
・割引額は最大1,200円までです。
・1回のご購入につき1回限りのご利用となります。
・クーポン複数枚を1回でご購入の場合、クーポン1枚分のみへのご利用となります。
・お一人様1回限りご利用いただけます。
・本プロモコードは予告なく終了することがございます。

■取材協力
グルーポン
https://www.groupon.jp/

■取材協力

グルーポン
https://www.groupon.jp/

 

プロフィール 【伊藤秋廣(A.I.Production)】
年間300人超の実績。ビジネスパーソンからドクター、アスリート、文化人、タ レントまで幅広く対応するプロ・インタビュアー。対話の中から相手 の“哲学” を引き出す力に定評あり。ライティング専門プロダクション 「A.I.Production」を運営する。
http://www.a-i-production.com/

 

【楽天】オススメアイテム
クイックアクセス

このページの先頭に戻る ▲