【コラム】水沼貴史

欧州CLベスト4 見どころ

 欧州CLベスト4が出そろった。レアル・マドリード、アトレチコ・マドリード、モナコ、ユベントスで、準決勝が現地時間の2、3日、9、10日に行われる。私はダークホース的なモナコに注目している。いいチームで勢いだけでなくここまで勝ち上がってきた。

 準々決勝でドルトムントに勝ったが、前への推進力がある。FWファルカオが攻撃の中心だが、フランス代表のムバッペが注目だ。落ち着いたプレーは18歳の若さを感じさせないし、スピードがあり、決定力もある。夏の市場でビッグクラブが獲得を狙っているといわれている。この若さでトップとして出場するのはすごいことだし、結果を出すところもすごい。相手がユベントスで、ボヌッチやキエルディニら老かいなDFとどう対峙するかも注目、特にGKブッフォンは決勝トーナメント以降無失点に抑えているだけに、ゴールをこじ開けられるか見ものだ。

 モナコはパリSGのような潤沢な資金はないが、いい若手が次々と出てきてパリSGと勝ち点で並んでいる。彼らが大舞台を経験できてさらに伸びていくが、素質がある選手が実力を発揮することはもちろん、使う監督も勇気がある。モナコではさらにメンディとシディレという両サイドバックも面白い。スピードがあり、無謀なぐらい前に行く。行き過ぎてバランスを崩すこともあるが、チームが全体でプレッシャーをかけて前に行くので、面白いサッカーをする。

 ユベントスはCLのタイトルをもう20年以上手にしていないし、ブッフォンもタイトルを取っていない。モチベーションの高いユベントスを相手にどこまで通用するか楽しみだ。(水沼貴史=元日本代表FW)

[ 2017年4月26日 16:46 ]

Webtools & Bookmarks

バックナンバー

スポニチwikiランキング

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      Jリーグ

      日本代表

      W杯予選

      ACL

      海外サッカー

      コラム

      スペシャルコンテンツ