×

【コラム】川本治

川澄は合格、丸山動き改善を

[ 2011年8月20日 06:00 ]

<なでしこジャパン・なでしこリーグ選抜>試合後、笑顔を見せながら肩を組んで引き揚げる丸山(左)と川澄
Photo By スポニチ

 【なでしこジャパン3-2なでしこリーグ選抜】川澄はこの試合もストロングポイントをしっかり出せていた。スピードを生かしてスペースにタイミング良く走り込み、味方のパスをうまく引き出していた。W杯でも準決勝のスウェーデン戦と決勝の米国戦は先発したが、今後もレギュラーとしてプレーできる力を十分に示した。

 一方の丸山は最後までリズムに乗れなかった。前半18分にらしい強引なプレーで川澄のゴールをアシストしたが、その他の場面では動きだしが遅れ、パスの出し手とタイミングが合っていなかった。彼女自身のやりたいことがあまりチームメートに伝わっていない印象を受けた。

 きょうの出来なら、後半から出場したリーグ選抜の木龍(七瀬=日テレ)の方が良かったし、川澄とのコンビもより機能しそうだ。丸山はこのままでは安藤、永里優の海外組が戻ってきたら再びサブに戻ってしまう。準々決勝のドイツ戦では途中出場で素晴らしい得点を決めたが、あのような得点をまた決めるためにも、ボールのないところの動きを改善しないといけないだろう。(元ジェフ市原強化部長)

続きを表示

バックナンバー

もっと見る