【コラム】岩本輝雄

パリSGの野望 CL初制覇へ

移籍金287億円でパリSG(フランス)に加入したブラジル代表FWネイマール
Photo By スポニチ

 ブラジル代表のネイマールがこのオフ、バルセロナからパリ・サンジェルマンへ移籍しました。移籍金が何と287億円、これまでの最高額の倍以上です。夢のある話ですが、移籍金が高騰し、別世界のことのようになってしまいました。

 正直、私は行かないと思っていましたが、やはり魅力的な条件だったと言うことです。なにしろ給料は手取りで40億円、移籍金の一部ももらえるし、ネイマールのお父さんにも52億円が払われたそうです。

 パリSGは大きな石油会社がスポンサーになっているそうで、これぐらいのお金はどうと言うことはないようです。さらにバルセロナから昨年ユベントスに移籍したばかりのダニエウ・アウベスも獲りました。ほかにも水面下で獲得に動いている選手がいるようです。それぐらい本気なのです。

 やはりチャンピオンズリーグのタイトルを取りたいと言うことです。これまでスペインやイタリア、イングランド、ドイツと強豪リーグのチームばかりが優勝していましたが、パリSGもそこに割って入ろうと言うことです。昨年でしたか<そりでバルセロナと対戦して第1戦で4−0とリードしながら第2戦で1−6と大敗して逆転負けした屈辱も忘れられないでしょう。

 さっそく8月13日の開幕戦ギャンガン戦で1ゴール1アシスト、3得点すべてに絡んで3−0で快勝しました。4−3−3のシステムはバルセロナと同じです。バルセロナではメッシがいたために左サイドに出てプレーすることが多かったのですが、パリSGではメッシがやっていたように自由にうごいています。ちょうどブラジル代表のような感じです。持ち味が出るので、今年は相当やるのではないでしょうか。

 パリSGがCLを獲ると、欧州の勢力図は大きく変わります。新しい時代に入るはずで、サッカー界が大きく進化するかもしれません。楽しみです。まずはパリSGのネイマールをスタジアムで見たいと思っています。(岩本輝雄=元日本代表MF)

[ 2017年8月17日 17:00 ]

Webtools & Bookmarks

バックナンバー

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(サッカー)

      ※集計期間:08月24日11時〜12時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      Jリーグ

      日本代表

      W杯予選

      ACL

      海外サッカー

      コラム