【コラム】ジローラモ

今年こと!!悲願V願うナポレターナ

リーグ戦首位の好調ナポリ
Photo By スポニチ

 またまたナポリです!今シーズンはナポリの話題が多いような気がしますが、チームも今のところかつてない周囲の期待に応えているのでお許しください。

 17日の欧州CLでは、マンチェスターCに1―2で惜敗しましたが、リーグでは2位インテル・ミラノに勝ち点2差、6連覇中のユベントスには5差をつけて首位に立っています。前にも書きましたが、選手の入れ替えがあったユベントスが少し出遅れている感もあり、ナポリにとっては89〜90年シーズン以来となる優勝の絶好のチャンスなんです。

 ということで、ナポリ市内にある大聖堂ドゥオーモにも、悲願の優勝を願うナポレターナ(ナポリ人)の長蛇の列が。大聖堂にあるナポリの守護聖人、サンジェナーロに祈願するためです!

 サンジェナーロは元々、あらゆる災害からナポリを守ると言われる聖人。大聖堂には凝固されたサンジェナーロの血液が保管されていて、彼の命日にちなんだ毎年9月19日の祝日には、溶かしたその血の入った容器にキスをする儀式があります。今年のサンジェナーロの日には、チームの躍進を祈願する人々が殺到したようです。頑張ってほしいですね。(ジローラモ=サッカーコメンテーター)

[ 2017年10月22日 10:00 ]

Webtools & Bookmarks

バックナンバー

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(サッカー)

      ※集計期間:10月23日03時〜04時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      Jリーグ

      日本代表

      W杯予選

      ACL

      海外サッカー

      コラム