×

田中碧 W杯へ公私充実!デュッセルドルフ完全移籍へ 元℃―ute・鈴木愛理との交際も堂々宣言

[ 2022年3月28日 05:30 ]

ボールをキープする田中(右は久保)(撮影・西海 健太郎)
Photo By スポニチ

 ドイツ2部デュッセルドルフが昨夏に川崎Fから期限付き移籍で加入した日本代表MF田中碧(23)の買い取りオプションを行使する方針であることが27日、分かった。あす29日にW杯カタール大会アジア最終予選ラストマッチとなるベトナム戦(埼玉)を控える日本代表はこの日、千葉県内で練習を行った。

 森保ジャパンが誇るダイナモが、カタールW杯を海外クラブで迎えることが確実になった。デュッセルドルフが付帯していた田中の買い取りオプションを行使することが判明。複数のドイツサッカー関係者が明かした。

 昨年8月、川崎Fから1年間の期限付き移籍で加入した。今季はリーグ24試合中22試合に出場。スタメンは14試合にとどまっており、決して納得のいくパフォーマンスを発揮し切れているとはいえない。だが日本代表では豊富な運動量と機を見た攻撃参加、高い危機察知能力で欠かせない存在になっている。遠藤と守田で形成する中盤の“最強トライアングル”は森保ジャパンの生命線で、最終予選6試合連続スタメン出場。昨年10月のオーストラリア戦では代表初得点を決めた。そんな将来性を見込み、現在ドイツ2部13位のデュッセルドルフ側は買い取り即売却も視野に入れつつ、移籍金を支払って完全移籍とする方針を固めたという。

 「世界トップレベルの基準に、現時点では追い付いていない。レベルアップは不可欠で、やっていくしかない」

 この日、W杯アジア最終予選ベトナム戦に向けたオンライン取材に応じた田中にとっても、さらなる成長が見込める環境が整うのは大きい。また私生活では元℃―uteメンバーで歌手・モデルとして活動する鈴木愛理(27)との交際が一部で報道されたことを受け「僕は今、鈴木愛理さんと交際させていただいています」と堂々と宣言。公私で充実の時を迎え、カタールW杯では日本サッカー未到のW杯ベスト8を目指していく。

 《温かく見守っていただけたら》▼鈴木愛理 サッカー選手の田中碧さんと交際させていただいています。突然のことで驚かせてしまいすみません。今年2022年は彼にとっても、私にとってもとても大切な年です。お互い、今やるべきことに真摯(しんし)に向き合い変わらず活動していけたらと思っておりますので温かく見守っていただけたらと思います。(ブログにコメント)

続きを表示

この記事のフォト

2022年3月28日のニュース