×

欧州選手権開幕戦でイタリアがトルコに快勝発進

[ 2021年6月12日 09:53 ]

欧州選手権1次リーグA組   イタリア3―0トルコ ( 2021年6月11日    ローマ )

トルコに快勝し喜び合うイタリアの選手達(AP)
Photo By AP

 イタリアが地元開催の開幕戦でトルコに快勝した。前半は0―0ながらシュート数で14―0と圧倒すると、後半8分にオウンゴールで先制。同21分にFWインモビレ、同34分にFWインシニェが追加点を挙げた。

 欧州予選敗退を喫した18年W杯ロシア大会からの巻き返しを期すチームは、マンチーニ監督の下で同国代表史上歴代2位の28戦連続不敗。トルコの強固な守備を破っての勝利に、指揮官は「今夜のトルコみたいなたくさんのチームと対戦してきた。選手を(後方に)並べてスペースはほとんどなく、得点を困難にする。でも、選手たちには忍耐があった。我々は得点の機会をうかがいながらプレーを続け、ものにした。選手は本当によくやったよ」と振り返った。

 会場には新型コロナウイルスの影響に入場制限下で観戦を認められた約1万3000人の歓声が響いた。ローマが本拠地のラツィオ所属で1得点1アシストと活躍したインモビレは「欧州選手権で自分のホームのスタジアムでゴールするなんて最高」と満足げ。「守備をこじ開けるのに苦労したけど、先制後は相手もオープンになってスペースが生まれ、我々のクオリティーを発揮できた。正しい時に正しい位置をかぎつける能力を与えてくれた母に感謝したいよ」と笑顔を見せた。

続きを表示

2021年6月12日のニュース