×

日本代表MF守田 長友塾から大きく羽ばたく「さらにトライしようかなと」

[ 2021年6月10日 12:55 ]

日本代表・守田(中央)(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 また1人、長友塾から大きく羽ばていく。日本代表MF守田英正(26=サンタクララ)が10日、オンライン取材に対応。世界と戦い続け、長く日本代表を支えているDF長友佑都から貴重なアドバイスをもらっていると明かした。

 「成長するというところから、結果を出して成功につなげていく。その過程を大事にされている方だと思う。僕はトップ・オブ・トップのチームやリーグでやれていないので、本当に強い相手やリーグで生き抜いていく姿勢や努力を佑都さんから教えてもらっている。すごくためになるし、僕もそういった経験を聞いてさらにトライしようかなと思った」

 チームはあす11日に国際親善試合でセルビアと対戦する。欧州勢を相手に、ポルトガルでの成長をどこまで見せられるか。守田は「体格もスピードもアジア圏のチームと違う。まずは個で負けないのが必要になる。ポルトガルに行ってから、個の力や局面で負けない戦いをするという部分は日本にいた頃よりできるようになっていると思う。そういう局面を個人で突破する力を見てもらいたい」と言葉に力を込めた。

続きを表示

2021年6月10日のニュース