×

聖火ランナー第1走者なでしこジャパン 澤さんは体調不良で辞退

[ 2021年3月24日 14:00 ]

澤穂希さん
Photo By スポニチ

 東京五輪・パラリンピック組織委員会は24日、福島・Jヴィレッジを25日にスタートする五輪聖火リレーの前日会見を開いた。第1走者を務めるサッカー11年女子W杯優勝の日本代表「なでしこジャパン」メンバーのうち、監督だった佐々木則夫氏(WEリーグ大宮総監督)が出席し、当時主将だった澤穂希さんがリレーを辞退することを明かした。23日に澤さんから連絡があり、三半規管のコンディションを崩して調子が悪い、との連絡があったという。

 当時のなでしこジャパンメンバーでは、米国でプレーする川澄奈穂美、欧州でプレーする岩渕真奈や熊谷紗希らも入国制限やリーグ戦の日程などを考慮し、リレーへの参加を辞退している。佐々木氏によると、選手は約15人が走る予定で「どう走ろうか、10年ぶりにミーティングを開こうかと思っている」と話した。聖火リレーの第1走者を務めることについては「なでしこの聖地でもあったJヴィレッジからのスタートで、我々が選考されたのは名誉として選手ともども感謝している。東京五輪を成功させるスタートの一助になれることに幸せを感じている」と語った。

続きを表示

2021年3月24日のニュース