×

ザックUAE、豪州撃破で2大会連続4強!死闘の末に前回王者を1―0完封

[ 2019年1月26日 05:38 ]

アジア杯準々決勝   UAE1―0オーストラリア ( 2019年1月25日 )

ピッチに指示を送るザッケロー二監督(AP)
Photo By AP

 サッカーのアジア杯は25日、準々決勝が行われ、元日本代表監督のアルベルト・ザッケロー二氏率いる開催国のUAEが、前回大会覇者のオーストラリアを1―0で撃破。アディショナルタイムが10分を越える死闘を制し、ベスト4最後の切符を手にした。

 オーストラリアは昨季途中まで横浜でプレーしていたDFデゲネクが、GKライアンへ不用意なバックパス。UAEのFWマブフートがこれを見逃さず、ライアンをかわして無人のゴールに先制点を流し込んだ。

 後半23分に思わぬ形でリードを奪ったUAE。その後はオーストラリアのサイド攻撃に辛抱強く耐え続けた。3人の交代枠を使い切っていたアディショナルタイムには、相手選手との接触で頭部を強打して担架で運び出されたDFジュマが、チームスタッフの制止を振り切ってピッチに戻る場面もあった。

 アディショナルタイムは10分を超える死闘に。それでもUAEは1―0で逃げ切り、2大会連続のベスト4進出を決めた。準決勝では、準々決勝で韓国を破ったカタールと対戦する。

続きを表示

この記事のフォト

2019年1月26日のニュース