×

長谷部が代表引退表明「ひとつの区切りをつけさせていただきたい」W杯3大会連続で主将務める

[ 2018年7月3日 21:16 ]

ベルギー戦でアザールと競り合う長谷部(撮影 ・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 日本代表のMF長谷部誠主将(34=アイントラハト・フランクフルト)がワールドカップ決勝トーナメント1回戦のベルギー戦から一夜明けた3日、自身のインスタグラムを更新。代表引退を表明した。

 2006年のデビューから通算で歴代5位の114試合に出場。W杯南アフリカ大会はゲームキャプテンに抜てきされ、その後2大会連続チームの主将を務めたベテランは「まず始めに、ロシアW杯での日本代表チームへの多大なるサポート本当にありがとうございました。皆様からの力が日本代表チームを前へと押し進めて下さいました。本当に感謝しています」と日本代表へのエール、サポートに感謝の思いをつづってから「そして僕個人としては、この大会を最後に日本代表にひとつの区切りをつけさせていただきたいと思います」と代表引退を発表。

 今後の代表を辞することについて「日本代表という場所はクラブとは違い、いつ誰が選ばれるかわからないところであるので、いち選手からこのように発信する事は自分本位である事は承知しています。しかし、2006年から約12年半という長い間共に戦った仲間たち、多大なるサポートをして下さった日本の皆様に感謝の気持ちを伝えさせていただきたいと思い、こうして書かせていただいています」と12年間、苦楽をともにしたチームメート、歴代監督、スタッフ、ファンに感謝の思いを伝えた。

 「日本代表サポーターの皆様、これまでのサポートに心からの感謝を伝えさせていただきます。12年半の間、様々な事がありました。歓喜も失望も共に味わいましたね。良いときもそうでないときも僕たちの背中を押してくださいましたね。皆様と共に歩んだ時間は僕にとって大切な宝物です。心から、ありがとう!!」と苦楽をともにしたサポーターに、改めて感謝の思いを記してから「これからは僕も日本代表チームのサポーターです。一緒に日本代表チームに夢を見ていきましょう!!!」と、今後はいちサポーターとして日本代表を支えていくことを誓った。

 長谷部は2006年2月にA代表に初選出され、2日のベルギー戦で114試合出場、2得点。W杯は2010年の南アフリカ大会、2014年のブラジル大会、今回のロシア大会と3大会連続で出場し、主将を務めた。

続きを表示

2018年7月3日のニュース