×

長谷部 セネガルに警戒強める「正直、読めない。しっかり対応しないと」

[ 2018年6月22日 02:03 ]

W杯1次リーグH組   日本―セネガル ( 2018年6月24日    エカテリンブルク )

<日本代表練習>笑顔で練習する長谷部(左)=撮影・小海途 良幹
Photo By スポニチ

 日本代表のMF長谷部主将が、24日にエカテリンブルクで対戦するセネガルに警戒を強めた。21日の練習後に取材対応し、「今日からセネガルのスカウティングもしている。切り替えてやっていこうという雰囲気がある」と話した。

 決勝トーナメント進出へ大きな分かれ道となるセネガル戦。その注意点を問われると「スピードだけじゃない。スピードを含めたフィジカル的な部分は間違いなく世界トップレベル。それにかなり戦術も多彩。この間の試合は2トップでやってましたけど、3バックでやる時もあれば3トップでやってくる時もある」と分析。「実際どういうやり方をやってくるのか正直、読めない状況。それに自分たちもしっかり対応しないといけない」と語気を強めた。

 この日はコロンビア戦に出場しなかったメンバーが、帯同中のU―19日本代表と30分×1本の練習試合を行った。3大会連続で主将を務める長谷部は「今日のU―19との試合を見ていましたけど、非常にみんなアピールする気持ちが出ていた。その辺のモチベーションは問題ない」と語った。

続きを表示

2018年6月21日のニュース