×

岡崎 W杯初戦ピンチ…両足不安で最悪浅野と入れ替えも

[ 2018年6月16日 05:45 ]

日本代表カザン合宿 ( 2018年6月15日 )

<日本代表練習>別メニューで調整する岡崎(左)(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 3度目のW杯となるFW岡崎の初戦出場が厳しくなった。左足首や右膝が万全でない上、右ふくらはぎにも不安を抱え、15日の練習後に西野監督が「ここに来て、ある程度(メンバーを)固めた中で入りたいと考えていた。今日がスタート。その中で少し離脱をせざるを得ない選手もいたので、思い通りにはいっていない。オカが一番気になるところではあります」と状態が悪いことを認めた。コロンビア戦が迫った段階で岡崎は全体練習に合流できていない。最悪の場合はサポートメンバーの浅野と入れ替える可能性もゼロではない。

 故障でレスターでの今季ラスト5試合を棒に振った岡崎は、5月30日のガーナ戦で復帰したばかり。12日のパラグアイ戦では最前線からのプレスで流れをつくり「ベースができた」と語っていた。初戦の先発候補の1人だった岡崎は歴代の日本人FW最多の国際Aマッチ113試合出場で現役最多50得点。過去2大会で得点を挙げている32歳のW杯出場に黄色信号がともった。

続きを表示

2018年6月16日のニュース