×

浦和、堀孝史監督を解任 リーグ戦開幕5戦未勝利…大槻氏が暫定指揮

[ 2018年4月2日 10:22 ]

契約解除となった浦和の堀監督
Photo By スポニチ

 今季開幕から5戦未勝利の浦和は2日、堀孝史監督(50)の解任と、大槻毅育成ダイレクター(45)が暫定的にトップチームの指揮をとることを発表した。天野賢一ヘッドコーチ(42)の契約も解除、上野優作ユースコーチ(44)がトップチームのコーチに就任すると発表した。

 堀監督は昨年7月末、ペトロヴィッチ前監督の解任に伴いコーチから昇格。守備を中心にチームを立て直し、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)で10年ぶり2度目の優勝に導いた。しかし今季はリーグ戦で勝てず、前日1日もアウェーの磐田戦に1―2で逆転負けを喫し、2分け3敗となっていた。

 堀監督はクラブを通じてコメントを発表。「こういう状況にしてしまったということを本当に申し訳なく思っています。新しい体制になって、自分たちのいるべきところに戻り、クラブが前に進んでいけるようになってほしいと願っています。トップチームに関わってから約7年間、ファン・サポーターのみなさんをはじめ、選手やクラブスタッフのみなさんに支えていただきながら、一緒に戦ってきたので、感謝しかありません。僕自身は選手としても在籍していましたし、育成のコーチングスタッフとしても関わらせていただいたので、本当にありがたかったと考えています。本当によい選手たちがいるので、もう一度、新しい監督のもとで、それぞれの力を出してもらって、目標にしっかり進んでいってほしいと思います。ありがとうございました」としている。

続きを表示

2018年4月2日のニュース