×

川澄さすが!代表復帰即アシスト「ただいま!…でいいんですかね。フフッ」

[ 2018年4月1日 15:46 ]

川澄奈穂美
Photo By スポニチ

 来年のワールドカップ(W杯)フランス大会予選を兼ねたアジア杯(6〜20日、ヨルダン)を控えるサッカー女子日本代表「なでしこジャパン」は1日、トランスコスモススタジアム長崎でガーナ代表と国際親善試合を行い、7―1と圧勝。2011年W杯ドイツ大会世界一メンバーで、リオデジャネイロ五輪出場を逃した16年3月の五輪アジア最終予選以来2年ぶりに代表復帰を果たしたFW川澄奈穂美(32=シアトル)は4―1で迎えた後半14分に途中出場し、同38分に鮫島のゴールをアシストするなどさすがの存在感を見せつけた。

 川澄は4―1で迎えた後半14分に中島との交代で途中出場。同38分に右サイドからのピンポイントクロスでチーム7点目となる鮫島のゴールをアシストした。19分にも右からのピンポイントクロスで岩渕の決定的なヘディングシュートを引き出したが、岩渕がこれを外してノーゴール。代表復帰即2アシストとはならなかったが、なでしこジャパン黄金期を知るベテランの味は健在だった。

 試合後、インタビュアーの「おかえりなさい!」の声がけに「ただいま!…でいいんですかね。フフッ」と笑みをこぼした川澄は「日本人としてこのブルーのユニホームを着てピッチに立てるっていうことは非常に光栄なことですし、それと同時に責任も伴うポジションだなってすごく思います。ただ、サッカーできるという喜びっていうのを感じながらサッカーできました」とうれしそうに振り返った。

続きを表示

2018年4月1日のニュース