×

【鈴木啓太・視点】時間つくれる本田はチームに必要 ひとつ気になったことは…

[ 2018年3月28日 11:00 ]

国際親善試合   日本1―2ウクライナ ( 2018年3月28日    ベルギー・リエージュ )

<日本・ウクライナ>前半、相手選手と激突する本田
Photo By スポニチ

 攻撃はチャンスはつくれていたし、柴崎のセットプレーと中島は十分に武器となることを示した。W杯のような厳しい戦いの大会ではセットプレーが得点の鍵となる。同点に追いついた場面のFKのように柴崎の精度の高いキックは絶対に必要だ。ただ、それ以外に目を向ければ前線の選手をもっと動かすようなプレーをしてほしいし、そういうことを求めたい。 試合結果  日本代表メンバー  日程&結果

 中島はゴールに向かう姿勢が良く、ターンの速さや相手の逆を取るプレーができるのでいいアクセントになる。W杯でもジョーカーになると思う。

 本田は悪くはなかった。ハリルホジッチ監督が求める縦に速い攻撃のサッカーには合わない部分もあるが、ボールをキープできて時間をつくれるので、私は改めてチームに必要な選手だと思った。ひとつ気になったのは親善試合とはいえども、もっと勝利にこだわる姿勢。日本代表に消化試合はないのだから、どんな試合でも勝ちに行くことを忘れないでほしい。 (元日本代表MF)

続きを表示

2018年3月28日のニュース